音楽とかソフトとか

気まぐれに一曲作りました。

(歌声を付けたもの:SoundCloud


(オケのみ。2回ループしてフェードアウト:SoundCloud


気まぐれでタイトルが変わっています。インストの時に何かのゲームの4ステージ目位かなと思ったのですが、歌詞を付けたらなにがしかのイメージが付着してしまいました。

----
以前作った「時間泥棒」というインストを軸にしてアルバムっぽくしてbandcampに上げようとしていますが、最近は停滞気味です。幾つかの曲に秋のイメージがあるので秋には終わらせたいと思っているうちに9月に入ってしまいました。ミックスや調声といった細かい作業にはなかなか乗り気になれません(上手くもありませんし)。

今のところ10曲で30分弱位になっており、インストと歌ものが半分ずつ位になっています。それ以外にも色んな所が散逸気味ですが、自分で通して聴きやすいと感じられればそれで良いかなあと思っております。そして同じような考えで、ミックスなどはもういいかなと思ったりしつつあります。

そんなことを考えるのはごく個人的な動機で作業しているからでありますが、ネットに上げること自体は一応社会的な行為であります。しかし2016年現在、「CGM」や「歌声合成」が勃興した数年前ほどの社会的な後押しはさすがに減ったのではないかとも思います。そんな現在、素人で必ずしも人付き合いの良くない人間が虚空に向かって曲を出す行為にどの程度の動機付けが成立するのかしらとふと思ってみたりもいたします。明確な結論が出ないので途中で考えを止めるのですが。

いずれにしましてもCGMや歌声合成が個人的な制作活動の幅を大きく広げてくれたことは今も変わりないことですし、だからこそ未だに楽しんで打ち込みを続けられているのだろうと思います。


PageTop
シン・ゴジラを見てきました。気分転換くらいのつもりで行きましたが大変良かったです。どの辺がどう、と書くとネタバレになりますので控えますが(ご覧になった方は少なからずネタバレしないよう配慮されていることが多い様子です)、内容も音楽も大満足でした。

私は過去のゴジラ作品、特に「ゴジラvs○○」といった趣向の作品についてはプロレス感やドンパチ大好き感についていけず、音楽は良いのになあと思いながら距離をおいていました。初代ゴジラについては好きでした。その点シン・ゴジラはそんな類の人間でも納得しやすい作りになっていました。そして音楽については、あるシーンでの曲と内容にぐっときて「やられた!」という感じです。

感想代わりという訳でもありませんが、伊福部昭「SF交響ファンタジー第1番」の2台ピアノ版(編曲:石丸基司。楽譜入手元:こちら)を子供と弾いたものを上げました。鍵盤が2台必要でそうそう弾けるものではありませんが、ピアノの先生のご厚意で弾かせて頂きました。実力不足や子供の指の大きさの関係で結構弾き間違えていたり簡略化したりしています。きちんとした演奏を一度聴いてみたいのですが、なかなか見つかりません。

PageTop
前回の投稿から1ヶ月になりますので何か書きます。

この一ヶ月は、ソフト周りにはまったく手をつけず曲についてはちょっと打ち込みをやってみた程度なので、CDのことでも書こうと思います。

伊福部 昭 ピアノ作品集 (Piano: 高良仁美)」というCDを買いました。

伊福部昭と言えばオーケストラ構成(という表現で正しいのかどうか分かりませんが)が主のようですが、ピアノ作品も良い感じです。

「SF交響ファンタジー」のピアノ独奏版(編曲はお弟子さんによるもの)を聴いてみたくて購入しましたが、交響曲版と比べて思いの外独特の風味になっていました。ピアノ版には二台ピアノ版もあり、そちらも聴いてみたいのですが、なかなか見つかりません。

1枚目1曲目の「盆踊」は手元のCDのオーケストラ構成版より好きな感じでした。

「佐久間ダム」と題されたトラックは「緑の誘水」のようですが、百年紀vol.2の同曲より短くなっていました。この曲にはサティなどのフランスぽさを感じます。静かで好きな曲ですが映画では軍隊マーチな方向に編曲されたこともあるようです。

通して聴いた中では日本狂詩曲の「祭」が一番好きな感じでした。オーケストラ構成版があるようなのでそのうち聴いてみようと思います。

なお、目下の処伊福部楽曲のピアノから私が取り込めたことは、肘などでピアノをがーんと叩くとカッコイイという所です。打ち込みでもやってみると、生ピアノほど迫力は出ませんが良い感じです。先月の「Night in Castle」の中盤で使いましたが今打ち込んでいるものではもっと多用しております。
piano_gangan

高さの変えられるシンバルといった感じでしょうか。

PageTop
息抜きにアップテンポな方向の曲を作りました。
Night In Castle (instrumental)


PageTop




elegy.png

PageTop