音楽とかソフトとか

pixivのムシヨシさんが描かれた「試作品一号の愉快な逃亡生活」に曲を付けてみました。よろしければお聴き下さい。



絵の題名だけでもう大好きなんですが、絵を見ていたら色々妄想できたので、絵を見ながら思いついたメロディをつなげて曲にしました。

<音メモ>

下表は曲で使用した音源リストの備忘録です(REAPERのプロジェクトファイルをgrep dll|sort|uniqして表に整形しました)。

BagPipes (Soundbytes)BagPipes.dll
Beast (reFX)Beast.dll
DSK AsianZ DreamZ (DSK MusicSZZ)DSK Asian DreamZ.dll
DSK Indian DreamZ (DSK MusicSZZ)DSK Indian DreamZ.dll
GTG Drum Sampler II (Mikael Sybrandt)GTG_DrumSampler_II_GM.dll
GTG JP 7A (Mikael Sybrandt)GTG JP 7A.dll
Independence Free (Yellow Tools)Independence Free.dll
JX220 (JXPlugins)JX220-2.dll
Kamanjat - SynthEdit (SynthEdit www.synthedit.com)Kaman.dll
Piano Module (4Front)4Front Piano Module.dll
PlastiCZ (reFX)PlastiCZ.dll
Solo String (Pieter-Jan Arts)SoloString_v10.dll
String Theory (chris sciurba)String Theory 1.5.dll
Takim - SynthEdit (SynthEdit www.synthedit.com)Takim.dll
Whistler (contralogic productions)Whistler.dll
mda JX10 Synth (maxim digital audio)mda JX10.dll
peti (nusofting.com)peti_demo.dll
reFX Vanguard (reFX)Vanguard Demo.dll
Microsoft GS Wavetable SW Synth
BuzMaxi3 (buzzroom)BuzMaxi3.dll
GlaceVerb (DaSample)GlaceVerb.dll
bigbenの鐘の音(freesound)

どれもフリーで入手・使用(または試用)可能です。VanguardやPlastiCZ、バグパイプはよく使うのでデモ版を卒業しようかなと思っています。

原画にロンドンタグが付いていて、しかも中央にビッグベンらしい時計台が描かれていたので、freesoundにあったビッグベンの鐘の音を入れました。Wikipediaによると学校のチャイムはここから来たらしいです。

あと久々にMicrosoft GS シンセを少し使いました。最後の方に出てくるティンパニと鐘の音がそうなんですが、ある意味一番美味しい所を持って行ってるかなと思います。ところが、REAPERの設定が悪いのか、普通に再生したときにはVSTとMSGSシンセの両方が再生されるのに、レンダリングではMSGSシンセの音が入りませんでした。仕方ないのでオーディオインタフェースのLINE OUTとLINE INをつないでREAPERでMSGSシンセのトラックを再生しつつSoundEngine Freeで録音してWAVファイルにしました。

うろ覚えですが、MusicStudio でもMSGSをミックスダウンできなかったような気がします。

<動画メモ>

原画は細かいところも色々描かれているので見ていて楽しいのですが、ニコニコ動画のサイズに縮小すると小さすぎて細部が見えなくなってしまいました。

何だかもったいないので、妄想ついでに絵の一部を切り取って動かしたりして遊んでみました。
使用ソフトはNiVE、GIMP、WMMです。NiVEを使うのは初めてでへろへろな使い方しかできませんでしたが、これを使いこなせると楽しいだろうなと思いました(技術だけでなくセンスも欲しいですが)。


PageTop
昨晩、UTAUボイスライブラリ制作支援ツールを公開しました。
(ソフトのダウンロードやマニュアルなどはこちら

ソフト名はwavDividerとしました。略して「わぶでば」と呼んでもらえると嬉しいです。

バージョンは1.0RC1としてみました。公開後しばらく経っても不具合連絡などがなければRC1を消すかもしれません。不具合があればRC2を作ります。1.0以降は何か機能を増やしたら整数を増やし、バグフィックス程度の修正なら小数を増やそうと思っています。

フリーソフトを公開するのはこれが初めてで、嬉しいような、おっかなびっくりなような、「でも基本はオレ専用ツールだし」、なような気分です。マニュアルなど色々不備があるかもしれないのですが、フィーリングで乗り切ってもらえると助かります。一応私はこのツールで40分位のwavファイルを切り分けた経験があるので(というか元々そのために作りました)、そこそこの計算機で制作者の意図した操作をしている限りは作業できるだろうと思っています。

もし何か不具合などあればコメントなどでお知らせいただけると助かります。作者の力量不足などで対応出来ないケースもあるかもしれませんが…。また、こういう風にした方が楽に作業できるといったアドバイスなどもお待ちしております(これまた力量不足で実現できない場合もあると思いますが)。

公開前に追加した機能については前回の記事に書きましたが、動画での説明をニコニコ動画に置きました。


とりあえず、「楽しみにしていた」といったコメントが入っていて嬉しかったです。こちらこそ、これから徐々にボイスライブラリが増えていくのを楽しみにしています。その際にもし「わぶでば」が役に立つことがあれば嬉しさ倍増です。UTAUとは無関係の用途で利用されてもそれはそれで嬉しいです。使えそうな機会があれば使ってやって下さい。

それにしても、フリーで入手可能な声が増えることは、CGMとかUGCとかの観点で見ると実はもの凄いことかもしれないと思う今日この頃です。

PageTop


先日上げたUTAUボイスライブラリ制作者向けのツールについてです。
数日中に公開したいと思いつつ、以下の機能2つを追加しました。

1.ラベル間の音声を自動再生

音名を入力する際にカーソル移動で隣のラベルに移動すると自動的にその音声を再生するモードを追加しました。

ツール上部の「オプション」メニューの「カーソル移動時に自動再生」を選択すれば、この機能をON/OFFできます。デフォルトOFFです。

2.音名を一括入力

上述動画では、一つ一つ音名を入力していますが、これを一括入力できるようにしました。手順は以下のとおりです(デモ動画を準備したいと思ってます)。

  1. 音声収録の際に発声した順番に音名を並べたテキストファイルを作成、保存する。音名は空白や改行で区切る。

    例:
    あ い う え お
    か き く け こ

  2. ツールでS、E_ラベルをふる。

  3. 最初のE_ラベル上で右クリック→「ラベル名の列を挿入」→1.で作ったテキストファイルを開く

    これでテキストファイルに書かれた音名が順番にE_ラベルに付与されます。もしE_ラベルに何か書き込んでいたとしたら、それは上書きされてしまいます。一応アンドゥボタンが保存ボタンの隣にあるので、すぐに押せば復旧できるはずです。


公開前の機能拡張はひとまずここで止めるつもりです。READMEとダウンロードページの準備に移ります。

PageTop
「耳のあるロボットの唄」のカラオケ化について、現在エクシング社の方とお話させていただいていますが、私から正式に第三者へ進捗報告する場合は、基本的にニコニコ動画の説明文かこのブログに書こうと思います。作曲者の書き込みであることが明確な場で書いた方が、混乱が起きないだろうと思いますので。

現在は会社の方に色々と調査・検討していただいている段階です。私としてはその検討結果を待って次のことを考えよう位の気持ちでいました。

ところが今日テトの総合議論スレで今回の件について議論していると知り、ひととおり読みました。すると中には作曲者の意見を書いておいた方が議論が前進するのかなと思う内容もあったので、作曲者側としての意向などを書きます。参考になれば幸いです(あくまでも参考です。各方面での決定事項には当然従います)。なお、ここで書く内容は概ね会社の方にもお伝えしてあります。



<カラオケ化自体について>

  1. 楽曲そのものについては私個人が権利を所有しています。

  2. 私としては、より多くの方に曲を聴いていただく機会が増えれば良いと思っています。ですのでもしカラオケ化が実現すればとても嬉しいです。

  3. 曲使用料をいただきたいとは思っていません。

上記3点のことから、素人目には、私個人の楽曲を私個人の名義でカラオケ化することについて、権利関係の大きな支障はあまり無いような気もします。

しかし、原曲ではテトを使っていますし、VOCALOID 楽曲のような類似的な先例もあるので、会社としては、万難を排すためにも、各方面の意見や判断などを集められているのではないでしょうか(←私の勝手な推測です。後述している、歌手名義についての私の意見も関係するかもしれません)。

各方面での OK/NG 回答が出揃えば OK の範囲内でカラオケ化が可能かどうか判断されるのだろうと思います(これも私の推測です)。

<歌手名について>

うたスキにリクエストした際には、VOCALOID 楽曲の場合の例にならって「歌手名=耳ロボP」としました。しかし私としては、次のような優先順で希望しています。このことも概ね先方にお伝えしました。

希望1. 「歌手名=重音テト」

(理由など)

  1. カラオケ化を希望される方々の多くは、恐らく重音テトというキャラクターに惹かれていることを前提にして曲を聴いていると思います。その方々が、カラオケに行ったときに「重音テト」で検索できると便利ではないかと思いました。

  2. また、今後もしテトが歌った楽曲のカラオケ化が増えた場合はなおさら「重音テト」で検索できた方が便利だろうと思いました。歌手名索引のカ行に「重音テト」の項目があって、そこに楽曲リストがひとまとめになっている、みたいな状況を想像しました。

  3. 単純に、原曲のボーカルがテトなので歌手名=テトが自然かなと思いました。

希望2. 「歌手名=重音耳ロボP」 or 「テト耳ロボP」など

(理由など)

何となくなにかが混ざっているような気もする名義です。グレーなところです。
この名前が良いと思った理由は上記 1, 2 と同じです。カ行を見れば見つかる、またはテ行を見れば見つかるから便利だろうと思いました。他の作曲者のテト曲カラオケ化が出た際に、その作曲者が同じようにするかどうかは考慮してません。

希望3. 「歌手名=耳ロボP」

これならまず問題ないはずです。



以上が作曲者側の意向です。
私は作曲者の立場での見方や意見しかできません。
各方面でそれぞれの立場や意見、検討事項があると思いますが、それぞれがそれぞれの立場で OK/NG の判定をされて、どこかで NG 要素が出れば当然それに従って、OK の範囲内で答えを出すことになるのだろうと思っています。

----
明日から月曜まで所用で旅に出ます。出先でも多分ネット接続できるとは思いますが…。

PageTop
投稿テストです。
ニコニコ動画にオリジナル曲を上げたりしています。これまでニコニコ動画の説明文に色々書いていたのですが、字数制限内に収めるのが難しくなってきたので、ブログを設置してみました。

忙しい時はあまり見なかったり(というか、いきなり明日から月曜まで所用で旅に出ます)、するかもしれません。

あと、UTAUボイスライブラリの支援ツールを公開した際に不具合のフィードバックをする場としても使えるかなと思っています。

とりあえず、よろしくお願いします。

PageTop