音楽とかソフトとか

fc2ブログには直接mp3を置けて便利そうですが、ファイルサイズが最大500kbyteまでのようです。

http://muzicons.com/を使えば20Mbyteまでいける(ただしユーザ登録が必要)そうなので(サービス内容が変更され、mp3をアップロードできなくなってしまいました)、未完成で放置気味の曲でテストします(少し前に投稿した歌詞の曲ではないです。出来てるところまで(2分弱)でフェードアウトします)。視聴のみでダウンロードできないので、今後利用するかどうかは分かりませんが、とりあえずメモのつもりです。



声はとりあえずデフォ子です。あとhttp://www.freesound.org/にあった声も混じってます。オケはfreesound.orgのループ音源をREAPERで並べただけです。並べただけでこのクオリティ。。

<追記>
muziconsのサービス内容が変更され、現在はサーバへmp3をアップロードできなくなってしまいました。「プレイヤーは提供するけどmp3は他所に置いてね」といった方針になってしまいました。これだと二度手間ですね。。


PageTop


最近mp3を上げていませんが、そのうち作業しようと思っています。この曲は終わらないのでどうしようかなとふと思ったり。いつものようにUSTファイルも上げるので、作業すればなんとでもなりますが。。

あと、本当はループ以外に2つやりたかったことがありました。でも結局やらなかったので書いておきます。



<1つ目>
1番ずつボーカルを増やしていきたかった。「ハイ!」は新しい声が挨拶してるセリフのつもりでした。最近ボイスライブラリが増えて嬉しかったんです。全部やると結構な長さになりそうですが。。



<2つ目>
ニコスクリプトかフィルタを使って、誰が歌ってるか当てるクイズにしたかった。「UTAU耳チェッククイズ」的なノリで。イントロの曲調とか歌詞の「合言葉は?」とかはその名残です。

手軽にフィルタでやるなら、例えば1番のボーカルがテトなら「1=テト」と入力すると「正解!」になるフィルタを登録し、「1=マコ」とかは「残念!」となるフィルタを登録。こちら↓のクイズでやられているような要領です。


結構楽しかったのと、どうしても答えを知りたい人は最悪全部入力すれば答えが分かるようになっているのが良いなと思いました。背景画像に説明をいれて、「a=テト、b=モモ、、」という風に書いて「1a」などと入力してもらうと楽かも。



あと、ループしたくなったのはこちら↓のラマーズPさんの動画からの影響です。曲調も何となく似たかもしれません。


私がやったループだと、PCによってはちょっとタイミングがずれるみたいですが、こちらの動画だとちゃんとタイミングが合うみたいです。すごいなぁ。

PageTop
昨日、相当昔に思いついたフレーズを思い出したのでメモしてたらそこそこの長さになったので思いついた歌詞をメモ。これは色々こっ恥ずかしい内容です。「or」のところは検討中です。

------------
「integral life」 or 「Life=∫f(t)dtの唄」 or 「preparation」

紙を持っておいで
ペンを持っておいで
見えないものを 絵にするよ

横軸(horizontal) 時間tだよ
縦軸(vertical) 関数 f(t)だよ
好きに 波を描いてよ

f(t) 瞬時値だよ
t=now 今ココだよ
f(now) 今のキミだよ

積分(integral) 面積だよ
微分(differential) 傾きだよ
+のときは happinessだよ

いろんな ことが あるよ
かなしい ことも あるよ
つらい ざせつも あるよ
できないことも あるよ

いやな しっぱいも するよ
だけど 周期的 だよ
みんな ゆられてるよ
大事なのは積分値だよ

明日の communication
明日の imagination
明日の communication
今は preparation
-----------

自分は理系の人間なのに数学のセンスがあまりなくて、公式とかあまり覚えてないですが、微積分の授業を聞きながら、横軸=時間、縦軸=お金などと取れば幸せの度合いは微分かなとか思ってたのを思い出したので。

------
<追記>

思いつくToDOメモとかチェックリストとか:
ボーカルをひとまず付けてチェック、アップロードしてチェック、調整
ctrl+a, ctrl+e, g+10
ドラムフィル
琴っぽいのかスチールドラムを追加
中盤~低音追加(ベース音色追加)
後半PAD追加
後半フレーズ追加(早いピコピコ+ゆっくりPAD?) →没
ユニゾノ、コーラス追加検討 →テトonlyで
・絵:OK→デジカメ準備
・冒頭に若干無音挿入
・ust,RPP,mid → zip
・mp3
・メモ:REAPERで24bitレンダリング→Audacityで16bit化にするとハイファイな感じがした気がしたのは偶然?
・曲(済)→zipファイル(ほぼ済)→絵→ニコニコ→README.txtのURL修正→zipアップロード

最近はニコニコ動画に上げると作業終了の気分になってしまってmp3を作ったりするのが滞りがちなので、今回はやりたいことを全部やった後でニコニコ動画に上げてみようと思います。今回はmp3(歌つき、オケのみ)、UTAU用ustファイル、REAPER用RPPファイル、midファイル(REAPER用)を上げたいと思っています。

動画作成が最後の山なので、今晩~週明けに作業終了したいなぁ。→全然ダメでした。今週は忙しいので2週間くらいかかるかも。NiVEのエフェクトを使ってみていて、やってて楽しいんですが、レンダリングに結構時間取られるので試行錯誤の1サイクルが長いです。

PageTop
耳のあるロボットの唄やひらひら、けんか別れなどを色々と再利用していただいてありがとうございます。
最近いろいろ忙しくなってきたので動画説明文を更新しなくなりつつありますが、PVに別アレンジに新音源に別ボーカルにと、どれもありがたく拝聴させていただいております。



最初2つめのPVが来た!と思いましたが、テト版では初PVでした。私は基本的に絵を描かない人なので、描ける人は無条件にうらやましいのですが、この人は凄いなと思います。ほとんど輪郭線と塗りつぶしだけなのに表情豊かで。よく見るとロボットのデザインがテトっぽかったりテトの肌の色が変わったり、細かいところで凝りまくっていて何回も見てしまいます。



こちらも嬉しかったです。原曲のフレーズも元々高速(BPM180)だったところを、自分のDTM打ち込みでは(他の自作曲でもそうなんですが)どうしても何だかもっさいというか垢抜けない感じになって、結局遅くして仕上げたという経緯がありました。その点このカバーではその所をスコーンと突き抜けていて、自分が持って行けなかった所に持って行ってもらいました。

・・・ここまで書いたところで空き時間が終わりそうなので、ここで止めます。

あと、wavDivider(わぶでば)関係のコメントでラベル自動付与機能があると良いというのがありましたが、必ず作ります。音声開始点と終了点を求めるアルゴリズムはそんなに複雑ではない(精度はともかくとして)し、snackでは波形のパワーを簡単に抽出できるので割と簡単にできるだろうと思っています。でも実装する時間が取れない可能性大なので、脳内〆切はひとまず年内かなぁと考えています。

あと、飴屋Pさんのブログにあった調声方法ってパワー値をつかえばある程度自動化できるかも?と言ってみるテスト。実際は母音開始点も関わってくるだろうからパワーだけでなく母音/子音判別もした方が良いだろうけど。ゼロクロスの頻度でざっくりと母音/子音を判別できる、と、ものの本に書いてあったような気もします。これなら実装は楽だろうけどDC成分除去とか結局色々必要になってくるだろうと思います。

PageTop
調子に乗って歌わせました。よろしければお聴き下さい。



ニコスクリプトの@ジャンプでループさせています。手元のPCだと問題ないのですが、別のPCだとループのタイミングが外れたりしてるっぽいです。タイミングを調整してみているのですが基本的に個人的なテスト+作業BGMのつもりだったのでこのままにしてしまうかもしれません。

画像はpixivのウズヒコ様より→こちら
あとeverystockphoto.comより→こちら

あと、画像では出てきませんがルブも歌っています。

「ハイ!」やタイトルはP-MODEL「DUSToidよ歩行は快適か?」のイメージです。そういえば「ハイ」は平沢ソロの「コヨーテ」にもありましたっけ。。

PageTop
Microsoft GS Wavetable SW Synthで作成したMIDIファイルを貼り付けてみるテスト。別のMIDI音源で聴いたら音が外れてカオスになるかもしれません。あと途中のドラムとかかなり適当です。

<ブログに埋め込み(4回ループしてフェードアウト)>
このMIDIファイルを聞くにはプラグインが必要です
MIDIファイルのダウンロード→test116.mid (55KB)

埋め込みタグのオプションをloop="true"にすれば無限ループになるけれど、試してみたらファイル最後で音が少し途切れてしまいました。仕方ないので今回の上記埋め込みではMIDIファイル内で直接4回リピートさせています。ローカルのWindows Media Player でリピートしても同様の現象が起きたので、きっとMIDIの作り方が悪かったに違いない。。



<追記>
せっかくなので平沢的な気分で歌詞を付けてみました。正味10分位しか考えてないです。
----
「ハイ!」

言葉の 細胞を集め
アナタの ニューロンに 火を灯すために
ワタシは生まれた

アナタ ワタシ 秘密はいかがと
交わした合言葉は?

早くして 早くして
早くしないと アイツがくる

----
(追記)
少し修正:ヤツ→アイツ

PageTop
和音マコを使った曲を上げました。よろしければお聴き下さい。




<UTAUメモ>
UTAUは作業当時の最新版(v0.2.04)を使用しました。マコ音源はこちらでこっぺぱんPさんが用意されたノイズ除去版を利用しました。今ならUTAU作者の飴屋Pさんが公開された調整 20081109版も利用できるようです。

今回おま☆かせを結構使ったのでずいぶんと楽でした。走っているので曲後半にREAPERで息1.wavを混ぜてみたものの、全然聞き取れません。

モモはお手伝いロボということでメール受信ロボになってもらいました。「You got new mail!」実際utauで好きな声でフレーズを作って着信音にしようと思えばできるんですよね。

ソラは完全におま☆かせだったと思いますが、良い声でした。中の人に「けんか別れ」をよく使って頂いているので、けんかした相手側のようなそうでないような感じの曲を歌わしてみたいなーと思うだけ思っています(曲ネタの断片はありますがどうなることか)。

<音源メモ>
Beast (reFX)Beast.dll
E-Piano Module(4Front)4Front EPiano Module.dll
GTG Drum Sampler II(Mikael Sybrandt)GTG_DrumSampler_II_GM.dll
Independence Free(Yellow Tools)Independence Free.dll
Piano Module (4Front)4Front Piano Module.dll
PlastiCZ (reFX)PlastiCZ.dll
reFX Vanguard (reFX)Vanguard Demo.dll
BuzMaxi3 (buzzroom)BuzMaxi3.dll
GlaceVerb (DaSample)GlaceVerb.dll
LinearPhaseGraphicEQ 2 for mastering (slim slow slider)LPGEQ2_for_mastering.dll
mda Detunemda Detune.dll
mda RoundPanmda RoundPan.dll


<曲メモ>
結末については、「おいここで終わるのかよ!?」的な映画(良い具体例がぱっと出てきませんが)みたいな感じにしたかったとか、結末がどちらにでもとれるようにしたかったとか、そんな感じです。

最後のキーボードソロは電車の発車案内BGMみたいな気分で付けました。また元々最後の電車の写真は入れてなくていきなり暗転させて終わってたんですが、真っ暗はいかがなものかと思い、電車の写真に変更しました。でもあの写真がいきなり出ると、映像的には間に合わない歌になっちゃうことに後で気づきました。暗転→電車写真フェードイン・アウトだと良かったのかも。

動画コメントの「shout to the top」理解しました。スタイル・カウンシルは名前しかしりませんでしたがとくダネ!のOP曲には聴き覚えがあります…確かに似てますね。「ちぇっちぇっこり~っ」はまだ理解できてないです。

<絵メモ>
曲的に、走っている絵(か動画)が良かったのですが、普段絵を描かない人にはハードル高すぎでした。なので、走ってそうな雰囲気だけのカットだけ描いてみました。使用ツールはbiztabletとgimpです。「汽笛」のときの絵と基本的に同じ、というかこういうのしか多分描けないです。

あ、絵を描く前に、こちらで「けんか別れ」を使って下さった方がpixivにマコ絵をいくつか公開されていて、とてもかわいかったので、何とかして使えないものかと結構悩みました。和服の曲でないので首から上を使おうかとか、ソラからのメールが来たところでソラ顔をあてはめようかとか。

<写真メモ>
すべてeverystockphoto.comから、クリエイティブコモンズのAttribution 2.5ライセンスです。
途中でカレー写真を挿入し忘れました。それより彼女は一体どこをどう走ったんだ!?

<ToDO>
mp3作成

PageTop
以前、80年代のアイドルポップスみたいなお題でインスト曲を作ったのですが、昨日はそれを歌モノにしてました。半日でできるだろうと思いきや時間が足りませんでした。昨日の段階で大体出来上がったのですが、今日は作業できないので今週中に上げられるかどうか。

80年代の曲は、個人的にはスピーカーで再生するのが恥ずかしい(人に聴かれると恥ずかしい)位のキラキラ&ブリブリ感があるんですが、自分で作ると更に恥ずかしいものがあります。最初は調子に乗って歌詞もブリブリな感じにしましたが、恥ずかしさに耐えかねて少し修正しました。家に筒美京平のCDがあるので聴いて精進しようかな。

ボーカルは何人か試してマコ(とほんの少しだけソラ)にしました。ボイスライブラリが増えたおかげで曲に合う声を選ぶ自由度が増えました。ありがたいことです。

BPM140で駅まで走る内容なので、駅画像をバックに、曲のテンポに合わせてひたすらマコが走るような繰り返し動画があれば最高なんですが、大変だろうな。1拍で片足が前に出るようにすると、140[beat/minute]だから概算で0.43[sec/beat]で、10[frame/sec]なら4.3枚。両足で倍の8.6枚。うーん。GIMPとFreeAnimeStudio2007の組み合わせで出来るみたいですが、どうしよう。少し試して大変そうなら諦めます。

あと音関係では、途中でメール着信音を連想させる音を入れたいんですが、定番のメール着信音ってどんな音なんだろう。



<追記>
1枚だけスケッチ→断念→pixivとeverystockphotoを見に行こうかな。音は何度か聴いていたら慣れてきたのかブリブリ感のない普通のポップスのような気がしてきました。

PageTop