音楽とかソフトとか

wavDivider(わぶでば) ver.2.0 を公開しました。
こちらのページからダウンロードできます。

もし不具合等がありましたらお知らせ下さいませ。よろしくお願いします。

解説動画は↓です。


動画だとスライドが見づらいかなと思います。こちらのページにほぼ同じ内容のスライドを置いています。またzipファイルのmanualフォルダの中にもhtml版とpdf版を入れています。

また今回はバージョンに"RC1"を付けずいきなり2.0からにしました。でも公開直前に書き換えたコードもあるので、もしかするとバグが入っているかもしれません。そのときは小数点以下を上げたバージョンを再upしようと思います。

動画内の今後の予定にも書きましたが、わぶでばについては、以降はバグが見つかるか、何かアイデアを思いつけばバージョンアップしようと思っています。そして、録音から切り出しまでやるソフト(気軽にUTAUライブラリを作れそうな気分になれそうな方向を目標にしています)を一から作ろうと思っています。



<動画BGMについて>
初めてルナとユズを使ってみました(「あ」だけですが)。きれいな声でした。ソラは素敵な低音サポーターです。しかしもっとインドっぽい節回しにするにはどうしたら良いのかなぁと思ったりしました。

あと、フレーズの一部は↓のBGM(前半の方)を再利用しています。


この前半BGMもループ動画にできそうです。それにしても最近は曲調の変わらない繰り返しの多い曲を作っているような気がします。自分の好きなフレーズだと延々とループして聴いていられる人なのでついつい。。



<追記>

  • 自動ラベリングのパラメータ初期値は、桃音モモの中の方が公開されているwavファイルを基に決めました。
  • パワー曲線を見てパラメータ初期値を見積もる場合、「表示」メニューの「十字線を表示」をONにすると良いと思います(マウス位置に沿って十字線が見えるのでどの位置が何dBか見やすくなると思います)。


PageTop