音楽とかソフトとか

OREMO-2.0の進捗はこちらに書き込んでいます。原音設定のパラメータをoto.iniの形式で保存したいので、ファイルの形式を調べたメモです。

<oto.iniの各行の例>
あ.wav=,98,50,51,100,150

ファイル名=エイリアス,オフセット,子音部,ブランク,先行発声,オーバーラップ

・オフセット(左ブランク)・・・wavファイル先頭から何msecか。
・子音部(固定範囲)・・・オフセットから何msecか。
・ブランク(右ブランク)・・・wavファイル末尾から何msecか。
・先行発声・・・オフセットから何msecか。
・オーバーラップ・・・オフセットから何msecか。

UTAU最新版を使わなかったからかもしれませんが、「原音設定」窓での各パラメータの表記とエディタ内での表記とが一部異なるようです。例えば原音設定窓では「オフセット」と書いてあるものはエディタ内では「左ブランク」と表現されていました。

それと、エディタを開いている間はAlt+Tabを押してもUTAUが候補に表示されないという現象が起きました。

最新版ではfixされているかもしれません。またどちらも大して気になることではないし、掲示板などで既に報告されているのかもしれません。


あとは、、先行発声とオーバーラップを勉強しないと(今まで割りと適当にいじって結果OKで来てました)。。飴屋さんのブログに説明がありましたっけ??講座動画があったような気もするし。。

スポンサーサイト

PageTop