音楽とかソフトとか

フランスのロワイヤル・ド・リュクス(Royal de Luxe)という、巨大な機械を使う大道芸人集団?がいることを最近知りました。その関連グループらしいラ・マシン(La Machine)が横浜開港記念イベントに参加しているのでメモ。見てみたいなぁ。

開国博Y150の公式ページのここに宣伝動画や写真がありました。ファンタジックな機械。動画サイトで検索したらいろいろ見られました。

以下は見つけた経緯にリンクしますが文にしづらいので断片的に。。これも私的メモです。

・ヒラサワの後にヒラサワなし。(新譜の帯より)
・ラトルズ好き。
というのがあって、ヒラサワ版ラトルズみたいな方向に行ってみたいなと思って行ってみたものの到底たどり着けず、だんだん好き勝手な方向に進路変更していった結果、この曲の立ち位置はどこにあるのか分からなくなってきました。

そして歌詞でところどころ困ったときは、SFのFをFantasyにしてしまえ、と思うようにしました。

スポンサーサイト

PageTop
カラオケ化の投票ができるようになりました。

<投票直リンク>
・耳のあるロボットの唄→こちら
・ぐるぐる大航海→こちら
・汽笛→こちら

<順位一覧>
こちら

夕方投票しに行ったときは200票くらいだったのですが、今見ると1000票超えていました。半年くらいかかるかなと思っていましたが、想像以上の票数で、既に目から何かが出てきそうです。。ありがとうございます。

PageTop
<カラオケ関係>

・カラオケの投票開始日は、予定では今月17日になりそうです。

・私信ですが、特に事前承諾など要りませんので好きにアレンジしていただいて大丈夫です。

・時間のあるときにタグ検索をかけて楽しく拝見させていただいております。最近は特にこちらの動画が好きでよくリピートしています↓


PageTop
以前書いていた、OREMOで収録した複数のwavファイルを一つのwavファイルに結合したり元の状態に分解したりするソフト(wavTar)を公開しました→こちら

こちらも実装はだいぶ前に終わっていたのですが、なんだかんだで公開が遅くなってしまいました。。

PageTop
お待たせしていた「耳のあるロボットの唄」のカラオケ化についてのご報告です。

3月16日にテト関係者の方々とエクシング社の方々とで重音テトの名称使用について話し合いをしていただきました。

その結果、現状ではクリプトン社との権利関係の問題が明らかになっておらず、重音テト名義を使ったカラオケ化を実現するにはさらに相当な時間を要するだろう、とのご意見を頂きました。一方で、私の個人名義を使うのであればすぐに投票可能な状態に移れるとのことでした。

私としましては、歌詞の意図、動画を上げてからカラオケ化の話が出るまでの経緯、重音テト自身が持つ経緯の関係性などについて個人的な思い入れもあり、重音テトの名義を使うことができればと思い今回のご検討をお願いしましたが、当初ここまで難しい問題であるとは理解できておりませんでした。認識不足だったと反省しております。

今回のカラオケ化の話が出て約半年が経っております。現時点で重音テトの名称使用が不可能と決まったわけではありませんが、時間的な問題を考慮しまして、今回は私の個人名義(耳ロボP)でカラオケ化を進めていただくことをエクシング社、テト関係者の方々にお願いいたしました。

テト名義でのカラオケを期待していた方には大変申し訳ない結果を選択いたしましたが、今回のタイミングでは課題の多い状況であったことをご理解いただければ幸いです。

なお、権利関係についてはテト有志の方々で現在も議論されているようですので、いずれ変化があるかもしれません。またエクシング社からは、権利関係がクリアになり重音テトの名称を使用できるようになった段階でキョクナビ、JOYSOUND.comの検索で、「重音テト」で検索可能にすることをご検討いただけるとのお話をいただいております。

(追記)
今は手続き中ですので、投票可能な状態になりましたらまた書きます。

PageTop