音楽とかソフトとか

最近は慢性的にどたばたしていて、書き漏れがあるかもしれませんが。。

とりあえず、本題の前にボーカル無しBGMでも。先月途中まで作って以来放置中です。

「ころころ」(ダウンロード→http://www.divshare.com/download/7631244-065)

最初のメロディが何かに似ている気がしますが思い出せません。80~90年代にありがちなメロディだとは思いますが。。あと、ヘッドホンで聴いた方が良いと思います。

--------

ここから本題です。
OREMO開発版 ver.b090611 を公開しました→ダウンロード

<主な変更点>
  • ファイルメニューに以下の項目を追加。
    • 音名リストの読み込み
    • 音名リストの保存
    • 発声タイプリストの読み込み
  • 「c」を押すと、wavファイルをリロード。
  • コマンドラインでの起動オプション(「OREMO.exe 保存フォルダ」で起動時に保存フォルダを指定できる)。

<説明(音名リストの保存について)>

機能追加のリクエストがあったので実装してみました。リクエスト内容を読み違えたかもしれませんので、もし内容が違ってたりしたらお知らせ下さい。

想定している使い方: 指定したフォルダの内容から音名リストファイルを作る
    [手順]
  1. 「オプション」→「動作切替」→「保存フォルダにあるwavファイルからリストを生成する」
  2. 「ファイル」→「音名リストの保存」

<説明(「c」を押すと、wavファイルをリロード)>

想定している使い方の例: wavファイルビューア的な使い方。
    [手順]
  1. OREMOの保存フォルダを設定する。
  2. UTAU等の各種ソフトでwavファイルを保存する際に、1. の場所に保存。
  3. 「c」を押して表示内容を更新。

UTAU等で作成した合成音の波形やスペクトルを見ながらトライ&エラーしたい、といった場合に使えます。個人的には最近重宝してます。話題がそれますが、OREMOをベースにして波形ビューアソフトを作るのも良いなと思ったりしました。

<説明(コマンドライン起動で保存フォルダを指定)>

これは通常は関係ないと思います。個人的な需要で追加しました。文法は今後変更するかもしれません(oremo.exe -savedir dirnameとかに)。

--------
<その他>
・「けんか別れ」がリアルタイムリクエストにエントリー依頼されていたので担当の方にご連絡しました。
・おかげさまで本棚に大事な家宝が一冊増えました。


PageTop