音楽とかソフトとか

連続発声音源は検証中の段階なのですが、音魂屋さんなどが公開されて対応早いなぁと思っています。他の人でも収録が出来てる様子なのでソフト的には問題ないかなと思ったり、とりあえず連続発声収録に必要な最低限の情報は外に出ているんだろうと思ってホッとしたりもします。

ただし、UTAU、音源、OREMO共に検証中ということで、互いの仕様に沿っていないものを公開していることもいくつかあります(この状況はしばらく続くかもしれません)。そのため音源を入手したもののそのままではUTAUベータ版でうまく動かせない場合もあるようです。

とりあえず現状で思いつくトラブル状況と対応法を2つ書きます。

<連続発声音源を入手したけど原音設定されてなくてoto.iniが無かった場合>

その音源が、モモと同じ収録リスト・ガイドBGMを使って収録したのであればモモのoto.iniをコピーすればOKのはずです。(これが自動録音を使うメリットの一つです)

<連続発声音源を入手したらファイル名が「_あいうえお.wav」ではなく「あいうえお.wav」などだった場合>

OREMO ver.2.0-b090803を使って以下の作業を行ってください。

  1. setParam ver.2.0-b090803 を起動する。
  2. 保存フォルダを連続発声音源に指定する。
  3. 「ツール」→「wavファイル名先頭に「_」を追加」を選択する。
  4. 注意書きが出るので確認して「実行」を押す。

これで各wavファイル名の先頭に「_」が付きます。

----
なお2.0-b090803では、右ブランク値が負の場合に対応していません。次の更新で対応します。

スポンサーサイト

PageTop