音楽とかソフトとか

耳のあるロボットの唄の配信開始がいつ頃になるのか担当の方にうかがってみたところ、今のところ9月5日を予定されている(ただし制作の都合では遅れる可能性もあり)とのことでした。

もうしばらくお待ち下さいませ。


PageTop
最近、「あいうえお~」と連続発声した音声を連続音と呼ぶのに対し、「あー」、「いー」と個別に単独発声した音声を「単音」と書いているのを色んな所で見かけるようになりました。

でも言葉の使い方が何かひっかかるので改めて確認してみたらやっぱりマズかったです。

 単音=英語辞書に載っているような発音記号一文字を意味する。
    例えば、「"か"は[k][a]の2つの単音で構成される」といった使い方をする。

なお、「単独発声」という言葉はOKです。そういう表題の論文が検索ヒットしましたので。
「連続音声」もOKです。

ですので、せめて「連続音」、「単独音」とでも表記しておかないと、後々困ったことになると思います。例えば英語音源の発音について議論するときなど。。

PageTop