音楽とかソフトとか

OREMO ver.2.0-b091120を公開しました→こちら

<主な変更点>
- (変更) 全メッセージを外部ファイル化。
- (追加) 各wavファイルの両端から指定した長さ分カットする機能を追加 。
- (修正) 細かいバグの修正。

以下、細かい説明です。

つづきを表示


PageTop
いろいろと。。

<コメントいただいた方へ>
対応が遅くてすみません。歌詞など変えたりしても大丈夫です。なんとでも使ってやって下さい。

<池澤さん@渋谷タワレコ>
明日です→詳細。観覧自由とのことです。

<OREMO>
近々更新予定です。大きな機能追加はないかもしれませんが、表示メッセージを外部ファイル化してみましたので、他言語化などができるようになります。以下は以前の記事の後に思いついたtodoです。

・発声タイミング試聴を連続音に対応。
 →OREMOの欠点である録音開始タイミングのずれ補正用としてなら実装は簡単そうです。ガイドBGMと収録wavをミックスして再生させるだけですので。連続音発声時の各音の発声タイミングをチェックするとなると、クロスフェードを実装しないといけないので労力がいるかもしれません。

・波形の両端の無音をカット。
 →以下の解説動画を見てこの機能があった方が良いのかなと思いました。左端のカット秒数、右端のカット秒数を指定したら各wavファイルからカットしていく要領であれば、簡単に実装できます。


OREMO最新版を取り上げていただいていました。ありがとうございます。他にもまる@Loopさんからはパラメータ自動推定などのところで色々とアイデアをいただいております。

PageTop
ぐるぐる大航海のカラオケ配信開始予定日は11月22日だそうです。→JOYSOUNDのページ

曲番号→138695

動画のコメントを拝見して気づきました。ありがとうございます。

「耳のあるロボットの唄」の曲番号(137228)は「遺産なら痛風や」などの語呂合わせで覚えましたが、とりあえず今回も似たような路線で一つだけねじり出しました。

・「遺産パール9個」

痛風よりは良さそうです。

PageTop
OREMO ver. 2.0-b091104を公開しました→こちら

<主な変更点>
- (追加) 自動収録した連続音のパラメータ自動生成機能を追加
- (追加) 先行発声に関する試聴機能を追加
- (追加) 単独音のパラメータ自動推定(テスト中)で、左右ブランクに加えて子音部も推定
- (修正) 単独音のパラメータ自動推定(テスト中)で、右ブランクの決定法を変更
- (修正) 行をControl-iで複製する際にパラメータに空欄がある場合のバグを修正。

全部setParamの更新です。あまり検証できてない箇所もあるのですが、先行発声の試聴機能などは便利かもしれません。
以下詳細です。長くなるので折りたたみます。

つづきを表示

PageTop
平沢さんの公式特設ページにあるSolid Air(P-MODEL「Perspective」収録)の変遷史(こちら)がとても良くて、先週末に思わず衝動的に打ち込んでみました。音量にご注意下さい。


ボーカルはDelay Lamaです。歌詞の母音部だけなるべく再現してみたつもりです。子音部は妄想で補完を。。

平沢楽曲を打ち込むのは久しぶりですが、以前の打ち込みと比べても、自分は基本的なところで成長していないような気がします。

----
<追記>

今見ると「聞かせる気がないだろう」という旨のコメントいただきまして、確かにそうだとも思いますし、そうではないとも思います。

なんと申しますか、確かにかなり私的な感覚で打ち込んでおります(←この打ち込みに限らずいつものことなのですが…素人ですし)。私はP-MODELのCDでは「ライブの方法」が一番好きなもので、音割れしててもむしろそれが良く聴こえてしまいます。ライブの方法は、打ち込みで"のっぴきならない"感じとか"ひりひりする"感じが音になってるのが素敵だなといつも憧れます。P-MODELは好き嫌いの分かれそうなバンドなので、ご存知ない方は聴かれない方が良いかもしれません。平沢ソロとも雰囲気が結構違いますし。

そもそもなぜ自分がP-MODELの曲が好きなのかはよく分かりませんが、いろんな場面場面でBGMが欲しくなると、人生必ずしも明るく楽しいことばかりではなくて、ときには暗いことや「こん畜生!」と思うような負の場面にも直面せざるをえませんので、そういうときに当てはまりそうな曲をキープしておこうと思うと、なかなかメジャー志向の楽曲には当てはまるものが見つからず、結果こういう曲調の曲を聴きたくなったりするのかもしません。。というか、表面上は単純に格好良いと思ってるだけだと思います。

PageTop