音楽とかソフトとか

教えていただいたのですが、汽笛とけんか別れのカラオケ配信が始まっているようです。カラオケに行かれた折にはぜひ。

・汽笛のカラオケ情報→こちら、 曲番号 = 127352


・けんか別れ→こちら、 曲番号 = 127353

↑の動画は飴屋さんのモモ連続音版ですが、モモ色でGJな職人さんがいらしてたので。

これでひとまずカラオケ化関係は一区切り着いたのかなと思います。約二年前にはこういうことになるとは想像もつかず個人的な自己満足のために作っていたと思いますが、ネットの外でも聴いたり歌ったりしていただけるのはありがたい話だなと思います。改めてありがとうございます。今後も個人的な感覚で曲を作って遊んでいくと思いますが気が向いたら聴いてやって下さいませ。

----
せっかくなので当時どういう順番で作っていたのかファイルをチェックしてきました。いつもフレーズを思いついたらとりあえず通し番号をつけてファイル保存しているので、番号を見るとフレーズが最初にできた順番だけならとりあえず分かりますので。。

けんか別れ→70
汽笛→62, 75

その他近いところだと、71→ぐるぐる大航海に利用、72, 77→磁性海の少女、76→GBTCMでした。70番台は思ったより曲に仕上げた番号が多かったです。この頃調子が良かったのかもしれません。


PageTop


磁性海の少女のデータを上げました→こちら

 ・各種mp3/FLAC
 ・トラック別波形データ

体験版使用のためVSQファイルはありません。メインボーカルについては最初にUTAUで作った雛形を添付しています。コーラスは最初からVOCALOIDエディタで作成したのでデータがありません。ボーカルトラックのファイルを聴いて耳コピーしないといけません。

----
セリさんに描いていただいた絵はpixivにあります→こちら
----
聴いて頂いてありがとうございます。いつもと比べて伸びが随分速くて、この速さや多さがボカロなんだろうなと思いました。

いつものことですが、使えそうな場面があれば、動画やストリーミング配信など好きに使ってやって頂ければと思います。

PageTop
さっきから磁性海~のmp3を準備中なのですが、所どころノイズが入っていたみたいで少しやり直し中です。

そんな中、息抜きに変拍子の話を拝見したのですが、読んでいて「拍子」って何だかmoduloっぽいなーと思ったりしまして、何となく曲っぽくしてみました。アンビエント気分です。ヒラサワ気分だと不許可曲集を目指した感じ。。

Download → http://www.4shared.com/file/219077939/d1f6f99a/r100210.html

mod.png

上の式のイメージで作りました。16個のループ音があり、それぞれの長さは1拍子から16拍子までです。こういうのはポリリズムって言うんでしょうか?聴いてると眠くなりますが、作っているときは結構面白かったです。動画にして、どこでどのx_iがループ再生されているかが見えた方が良いかも。。

<使用VST>
Drumatic / FreeverbToo / Freqatic / GTG Drum / mda Delay / Synth1 / Foxglove / Matnitron / GlaceVerb / 4Front Piano module / StringZ / Kamanjat / Accordion(by Safwan Matni) / tb_peach / mda RoundPan / Delay Lama

(追記)
ヘッドホンで聴いた方が良いかもしれません。

PageTop
うっかり見落としていました。昨年1月にリリースされた音源の合唱動画に使っていただきました。PVといい、合唱の具合や効果音アレンジといい、すごく良かったです。ピッチを下げるとロックっぽい感じが出るんだなと思いました(電話中の背景がサイケっぽくぐるぐる回っていたからかもしれませんが)。



----

磁性海の少女の方、聴いていただきましてありがとうございます。一日目の再生数が多くてVOCALOIDは凄いなと思っております。一応擬人化ソングのつもりですが、なんのこっちゃ?という方は何とでも好きなように妄想していただければ。。

PageTop
一曲上げました。よろしければお聴き下さい。



イラストはセリさんに描いていただきました。ありがとうございます。

声はDTMマガジン付録の初音ミクAppend (soft)です。初めてvocaloidを使ってみましたが音がすごく綺麗("ハイファイ"な感じ)でびっくりしました。

本当は夜に上げたかったのですが、いじっていたら朝になってしまいました。mp3、トラック別wavなどはまたいずれ。。ひとまずおやすみなさい。。

PageTop
OREMO ver.2.0-b100204 を公開しました→こちら

前バージョンでは機能説明をし忘れていました(すみません)ので、前回から今回までの機能を説明します。多分長くなります。

<作者的に主張したいポイント>

- 自動収録時の収録時間のばらつきを多少改善できるかも?(やり方は後述)
- 手元にoto.iniの無い音源があって、それですぐにでも一曲歌わせたい場合、必要最低限の原音設定を行える。
- 自動収録の連続発声の先行発声設定をマウスのみで行える。
- 外国のユーザへの対応


<最新バージョン 2.0-v100204での主な変更点>

- (追加) 連続発声用の録音リストに「a ぱ」の並びを追加(今まで抜けてました)。
- (追加) 波形の表示/非表示切り替え。
- (追加, setParam) 読み込み済みのパラメータに別の原音パラメータファイルをマージする
- (追加, setParam) 選択中の範囲の値を一括変更する機能。
- (追加, OREMO) オーディオデバイスのレイテンシを変更する機能。
- (修正) オーディオドライバ名の文字化けを若干解消。
- (追加) 英語などの外国語に翻訳したメッセージファイルのインストーラを追加。
- (変更, setParam) 原音パラメータを読む際にwavが存在しないエントリは削除するようにした。


<参考:前バージョン 2.0-v091205での主な変更点>

- (追加, OREMO) アイコンにフォルダをドラッグ&ドロップして起動。
- (追加, setParam) アイコンにoto.iniなどをドラッグ&ドロップして起動。
- (追加, setParam) 波形窓にoto.iniなどをドラッグ&ドロップ。
- (追加, setParam) 発声タイミング補正モードを追加(「オプション」メニュー)
- (追加, setParam) メニューにust読み込みを追加(oto.iniを読んだ後で、「ファイル」→「ust~」)
- (追加, setParam) エイリアス一括変更機能を追加(「ツール」メニュー)
- (追加, setParam) oto.ini読み込み高速化用のキャッシュ機能。
- (追加, setParam) プログレスバー表示
- (修正, setParam) 細かいバグの修正。
- (変更, setParam) メニュー表記の一部変更。(「オプション」メニューの左ブランクに関する表記)



以下詳細説明です。

つづきを表示

PageTop
素材を使っていただいた動画についてブログにあまり書くなってしまいましたが、久々にちょこっとだけ。。



これはすごく好きでときどき見てます。原作者的に押さえて欲しいポイントはしっかり押さえてあって、そこに巨大な妄想が乗っかってる感じ。



こちらは羽音りり版。思わず音源データダウンロードしました。

----
あとこちらは6410さんの曲なのですがお気に入りなので貼っておきます。メロディや雰囲気が良い感じです。半音下がる所とか。。

PageTop
最近ピアノを弾ける環境になり、ふと19~20歳頃に作ったピアノ曲を何となく思い出したので忘れないうちにえいやっと打ち込んでみました(多少アレンジしてます)。

いつもならmp3をブログに貼り付けて終わりなのですが、かわいい写真があったのでニコニコ動画に上げました。もはや日記状態の曲ですが、よろしければまったりしてって下さい。


音源はMSGS、BPM=80、ワルツ風です。当時はサティとかドビュッシー、ラヴェルが好きでした。特に和音の響きに憧れていたと思います。この曲でもなんとか背伸びして色んな和音を使おうとしてたかもしれません。。というか和音しかないですねこの曲。。

写真はflickrからです→こちら

----
多分そのうち歌モノの曲を上げます。。OREMOもそろそろ。

PageTop