音楽とかソフトとか

nicoStat ver.0.13 を公開しました→ダウンロード

動画コメントで教えて頂きましたが旧版(ver.0.1)は cygwin をインストールしていない PC ではうまく動かなかったようです。今回のバージョンでは恐らく動くと思います。ただ私の所有PC(WindowsXP)にはすべてcygwinが入っているので完全に動作チェックできていません。もし不具合があればご連絡いただければ幸いです。

※動作確認では、cygwinの/usr/lib/perl5を別の名前に変更した上で動くかどうか検証しました。

その他の変更内容は以下のとおりです。

- (変更) モジュール群のディレクトリ構成を /usr/lib/perl5/ 下と同じ形にした。
- (変更) 保存csvファイルの改行コードを\r\nにした。
- (追加) csvのE列に動画IDを保存するようにした。
- (変更) 動画タイトルに「,」が含まれている場合は全角","に変換するようにした(動作未確認)。
- (変更) README記述変更。
- (追加) nicoStat.csh, diff.csh (いずれもcygwinで各モジュールをインストールしていない場合用)を追加。

動画コメントで、動画IDも欲しいというのがありましたので、csvのE欄に保存するようにしました。


----
(注記)
twitterでいくつか同梱もれを教えて頂いたので、昨晩0.11→0.12→0.13と更新しました。0.11、0.12の情報は消しました。


PageTop
nicoStatの説明動画を上げました。



BGMではUTAUとMode1用ピッチエディタプラグインでちょっとだけ沖縄風な合いの手を入れてみました。声はMac音ナナ、ぱむ、重音テト、雷歌ヒビキ、炉宮シスです。個別には聞き取りづらいですが、左端=ヒビキ 左=シス 中央=ナナ、右=テト、右端=ぱむ、といった感じに配置しました。

ぱむさんは以前から使ってみたかったです。

(追記)
現在公開中のver0.1は、非cygwinユーザが実行するとうまくいかないかもしれません。実行に必要なライブラリは同梱したつもりでしたが抜けがある様子です。今調べていますのでcygwinユーザでない方はすみませんが少しお待ち下さい。

PageTop
ニコニコ動画に動画投稿している方向けにnicoStatというツールを公開しました→こちら

<このツールでできること>

  • 投稿した動画の再生数、コメント数、マイリスト数を収集してcsv形式でファイル保存します。csvですのでExcel等で読み込むことができます。

  • 再生数等の差分を一覧表示できます。例えば毎日同じ時間に実行して、その日一日でどの程度再生があったか一覧表示します。

  • クッキー対応ですので、ニコニコ動画へのログイン処理は初回ログイン以降省略されます。また.nicorcというファイルを設定すれば自動ログインできます。

Perl+cygwinとbatファイルで作りました。

同様のことはニコニコ動画のマイページを見たり、各動画記事のグラフを見ることでもできますが、グラフの軸が見づらいとか、再生数の変化量は表示されない、といったことがありますので作ってみました。マイページを見ているだけでは気づかない変化に気づけるかもしれません。


なお、cygwinの無いPCでも実行できるように最低限必要なファイルを同梱したつもりですが、cygwinインストール済みのPCでしか実行確認できていませんので、もしかすると抜けがあるかもしれません。その意味でバージョンを0.1にしました。

PageTop
ニコニコ動画の二次創作オンラインワークショップに参加させていただきました。



このワークショップは2月末に知ったのですが、講師の松武秀樹さん(YMO!)と早川大地さん(東京エスムジカ/sweet vacationの)がwavやmidデータをニコニコモンズで公開されています。お二方とも私にとってはツボです(私はお二方の関係CDも持っています)。これは使わないと!と思ってえいやっと打ち込みました。トラックデータのうちボーカル、コーラス、リズムトラックを利用しました。BPM=125でした。割と短期間で仕上げたのですが楽しかったです。

私自身拙作のトラックデータをいくつか公開していますが、原曲の元データを利用しながら作っていくのは、一から耳コピーするのとはまた違った面白さがあるなと思いました。こういう楽しみ方をやってみたいなと思ったときに気楽にできるような環境になると良いだろうなーと思います。

使用したvstは以下のとおりです。

Claw / PlastiCZ / 4Front Piano Module / Synth1 / Drumatic3 / Matnitron / JXSynth / mda JX10 / Snorgan / peti_demo / JX220 / Zourna / mda Piano / Foxglove / Mini_ErHu / Beast / Transcender2 / LPGEQ / mda Detune

一晩経って自分で聴き直すとYMOっぽい感じが所々にあって面白かったです。当初はセイント・エティエンヌみたいな雰囲気をちょっとだけイメージしてたのですが、どこかに行ってしまいました。

作品投稿は3/9(火)23:59までOKだそうです。

----
(追記)

あまりまとまっていませんが、思っていたことをつらつらと書き足します。重複している部分もあるかもしれません。

アマチュア同士でのUGC素材提供や二次利用はピアプロなどのSNSで盛んに行われていますし私もやっていますが、今回は素材提供者がプロで、しかもニコニコ動画でやっているというのが面白いと感じました。私はニコニコ動画はアマチュア主体だと思っていますので、プロがアマチュアの場に入ってきたようにも見えます。

これは素人側の想像ですが、多分アマチュアがプロの土俵に入っていくよりも、プロがアマチュアの土俵に入っていくことの方が何かと大変ではないかと思います。それでもアマチュア向けに素材を出していただけるのは大変有難い事だし何か支援できることがあればやりたいなと思います。そういえば私にとってMac音ナナはそういう存在だったりもします。

今回は私が講師陣のファンだったということも十分ありますが、正直なところ、もっと参加者が多いと良いのになーと思います。プロ製作者本人の原曲wavやmidを素材として使えるのは滅多にない機会だと思うし、こういう企画がにぎわうかどうか、ということは、実は将来こういったことが「滅多にない機会」でなくなるかどうかにも関係するかも、と思ったりなんかしてます。

そんなわけで「その楽しみ方に需要あります!」というACKのつもりで動画を投稿しました。

PageTop