音楽とかソフトとか

非公開コメントへの返答その2です。

ustファイルとエラー画面いただきました。いくつか気づく点がありましたので書いておきます。

<1点目>
ひとまず私の環境では頂いたustファイルからxmlファイルが生成されました。エラー画面から察すると、プログラム実行に必要なモジュールを読み込む際にエラーを出している様子です。

私の手元のPCでは動いてしまうため、推測での回答というより検証のお願いになってしまいますが、もしよろしければ、以下のページから ActivePerl 5.10.1.1007 をダウンロードしてインストールした上で実行できるか試していただけないでしょうか?

activeperlのダウンロード

お手数をおかけしますがご検討いただければ幸いです。よろしくお願いします。

<2点目>
こちらは上記1点目が解決した後での話です。

いただいたustファイルの場合、各音符の後ろに短い休符が入っています。UTAUでの調声上の理由で挿入してあるのではないかと思いますが、これをそのまま楽譜化しようとすると、これらの短い休符も楽譜化しようとして不自然な楽譜ができあがってしまいます。試していないのですがsinsyが「不正なmusic xmlです」とエラーを出すと思います。

<その他1>
1点目の検証をしていただけると参考になりますが、もしお急ぎでしたら、以下のページで zhuo さんが xml 生成ツールをまとめて紹介されていますのでそちらを利用するのも手だと思います。

Sinsy用MusicXML生成 - 3日朝9時時点でのまとめ【追記有】

utauでvsq出力 → cadencilでxml出力 → sinsy は実行報告が動画で上がっています。

<その他2>
もしよければ公開コメントで書いていただけると情報共有ができて良いと思います。
多分今の状況では、他の方にはどんなやり取りをしているのか分かりづらいと思いますので。


PageTop
utau2sinsy ver.0.14でxmlを出力できないというコメントをされた方へ。
いただいた文面のみでは「xmlを出力できない」ということしか分かりません。

特にプログラム上の問題なのかperlのexe化周りの問題なのかも分かりませんので、よければustファイルを下さい。こちらで試してみますので。

PageTop
nicoStat ver.0.14を公開しました→こちら

<主な変更点>

・ActivePerlでexe化しました。

 →前バージョンまではcygwin実行環境+perlスクリプトでの配布でしたが、お使いのPC環境によっては実行できないことがあったようです。本バージョンではスクリプトをexe化しましたので問題が解決できたかもしれません。なお、実行時(特に初回起動時)に時間がかかる可能性があります。

・再生数を比較する動画のペアを、動画IDを使って組むようにしました。

 →前バージョンまでは動画タイトルでペアを組んでいましたが、動画アップロード後にタイトルを修正した場合にペアを組めなくなる問題がありました。以前のバージョンで保存したcsvファイルとdiffをとる場合は互換性を保つため動画タイトルを見てペアを組むようにしました。

PageTop
OREMO ver.2.0-b100509とsetParam ver.2.0-b100509を更新しました。

OREMO→ダウンロード
setParam→ダウンロード

<OREMOの変更点>
 - オーディオデバイス設定窓を開くとエラーが出るバグを修正。

<setParamの変更点>
 - 連続音パラメータ自動生成で、エイリアス重複上限を超えた場合に左ブランク値が不正確になるバグを修正。

----
<その他>

大きなtodoとしてはOREMOの録音時間の精度向上がありますが、現バージョンでバグが無ければこれを安定版にするかもしれません。もし何かお気づきの点があればご連絡いただければ幸いです。

---
(追記)
Mac対応も大きなtodoでした。

PageTop
面白い動画がいくつかあったので貼っておきます。

中国語の歌詞で歌われています。


こちらは韓国の方の音源です。


YouTubeではベルギーの10才の女の子が踊っていました。


ここで時間切れなのですが、YouTubeは久々にのぞくと色んな動画が増えているような印象でした。

PageTop
今週末(5/9(日))にボーマス12(THE VOC@LOiD M@STER 12)が開催されますが、セリさんとなおとえぬさんに曲想を使って頂いております。ありがとうございます。ファンブックと書かれていてもぞもぞっとしますw。

「A-Stories」
 - 告知ページ
 - 表紙とサンプル(セリさん) @ pixiv
 - サンプル(なおとえぬさん) @ pixiv

 - 日時: 2010年5月9日(日) 11:30~15:30
 - 会場: 大田区産業プラザPiO 1階 大展示ホール(地図等はこちら
 - 場所: c01「あまねぎ」、c02「銀世界」

お時間のある方は、ぜひ!

PageTop
twitterで少し書いたのみでブログではご報告が随分と遅くなってしまいましたが、先月のニコニコ生放送やwebページなど各所で発表がありましたように、各方面のご尽力で「重音テト」の権利関係が整理され、その結果カラオケの名称に「重音テト」という名前を利用できるようになりました。

そして発表の後すぐにJOYSOUNDの担当の方よりご連絡がありまして、私のカラオケ曲についても歌手名表記、検索などの設定を変更していただきました。今のところデスおはぎさんの楽曲にもテトの名義が使われています(テルミンPさんは5/21配信予定)。そしてリアルタイムリクエストには多くの曲が交渉中になっています。どれも重音テトで検索することができます。

関係各所、特にツインドリル様、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様、株式会社エクシング様に改めて御礼申し上げます。

※過去の関連記事(経緯をご存じない方もいらっしゃるかと思いますので):

PageTop
todoが色々とたまっているのですが、前回上げたsinsy動画で戸川純の名前が出てうはっと思い、そのままえいやっと作ってみました。


ゲルニカや黒色すみれ(←ことぶき光さんが関わってます。公式動画)などの雰囲気を目指したのですが、しばらく経って聴き返すとずいぶん違う方向に行ってしまったかなと思いました。自分の知っている範疇だと、むしろボンゾ・ドッグ・バンドに似ている気がしました。

sinsy-f001の声は音大系でj-popとはジャンルが違うという捉え方もできますが、むしろそれは癖や個性があるということであって、それをどう活かすかのお題だと思って捉えると面白いんじゃないかと思いました。もしかするとうまくあてはまる曲調があるかもしれません。普通は無い組み合わせで最初違和感があるけど何だか癖になるとか。

mp3とflac、オケのみwav、オケMIDI、UTAU用ust、Sinsy用XMLはこちらです→http://freett.com /nwp8861/mp3/

データ上げた次の日にモモに歌わせた動画を上げられていました。ありがとうございます。


桃音モモ誕生祭動画とのことです。midiファイルを使って少しアレンジされているそうで、リズムが少し変わっている(クオンタイズ?)気がしました。

PageTop
utau2sinsy ver. 0.14を上げました→こちら

前バージョンまではperlスクリプトとbatファイルを配布していましたが、cygwinをインストールしていない環境でうまく動かない問題がありました。そこで今回からcygwin-perlではなくActivePerlにし、exe化したものを配布するようにしてみました。これでどのWindowsでも動かせるのではないかと期待していますが、もし不具合などありましたらご連絡頂ければ幸いです。

<主な変更点>

- exe化した(実行はustファイルをutau2sinsy.exeにドラッグ&ドロップ)。

- 一オクターブを超えるタイに対応した。
 (冒頭の休符が一オクターブを越える際のバグを修正)。

- 音符長の一の位を四捨五入するようにした(簡易クオンタイズ。例えば481→480にするなど)。

- 休符の音の高さをC4にセットするようにした。

<使い方>

ustファイルをutau2sinsy.exeにドラッグ&ドロップして下さい。実行には少し時間がかかるかもしれません。処理が終わると出力ファイル名などが表示されますのでENTERを押して終了して下さい。

出力したxmlファイルを確認する場合はMuseScore(フリーソフト)を使うと良いかと思います。MuseScoreを起動してxmlファイルをドラッグ&ドロップすると譜面表示されます。

PageTop