音楽とかソフトとか

何かと忙しいのですが(←と色々な所で書いているのですが)、息抜きに少し思いついたところを書いておきます。

----

以前、ある後輩からプログラミングに関する相談を受けたことがあります。
プログラミングに自信がない、自分はプログラマーに向いていない、といった内容でした。

当時その人はプログラミングを始めてまだ1年も経っていなかったと思います。

その悩みは私にとっては意外でした。というのも、私から見たその人の実装能力は、少なくとも同じ状況の他の人と比べても同じかそれ以上と思っていたからです。

それで意外だなと思いつつ色々と話を聞いていました。すると段々その人は声がつまってきて、ついに泣き出してしまいました。

そこでようやく、この人にとっては相当辛かったのだということが私にも分かりました。でも、私から見たその人の立ち位置と、その人自身が思うその人の立ち位置とのズレをどう解消すれば良いのか分かりませんでした。

問題のある人が「自分には問題がある」と悩んでいるなら具体的に話を進めやすいのですが、本来問題のない人に「自分は問題ない」と実感させるにはどうしたら良いのか分かりませんでした。しかもそこで泣き出すという事は、それだけプログラミングを身に付けたいと思っていることの証明でもあるので、ますます問題が無くなったように感じました。

なので、その後どのように話を進めたかはよく覚えていません。でも幸いなことに、その人はその後もプログラミングを続け、今も情報業界にいるようです。

----
以上のことは印象的な出来事だったので今だによく覚えています。
今度のテト曲の歌詞に所々重ねられそうな出来事でもあるなと思ったのでちょっと書いてみました。

(なお歌詞はまったく別方向から作りました)


PageTop
最近何かと忙しかったりでどこからどう説明していくか悩ましいのですが、とりあえず思いつくまま書いてみます。。


先日「VOCALOID聴き専ラジオ」というネット放送の過去放送を聴いてみて、retine(りたいん)という再生支援ソフトを作ってみました。

retine

ダウンロード→こちら

聴き専ラジオは今のところustreamやニコ生ではなく「ねとらじ」を使って放送されており、リスナーとパーソナリティは放送中にtwitterのハッシュタグでインタラクションしています。そして放送終了後には、mp3とtogetterまとめ(第24回放送~)を公開されているようです。

過去放送をちょっと聴いてみたのですが面白かったです。また、toggeterまとめを見ると有益そうなコメントやリンクがあったのですが、各ツイートが放送当時のどのタイミングのものなのか分かった方が良いだろうなと思いました。

そこで放送当時のTLの流れを再現するようなソフトを作ってみました。

操作手順は概ね以下のイメージです。(詳細はダウンロードページやREADMEをご覧下さい)

 1. mp3をダウンロード。
 2. togetterまとめをダウンロード。
 3. 当時の放送日時をセット。
 4. 再生。

これで当時の放送を聴きながらTLが更新されていきます。

なお、使っていただくと分かるかと思いますが、このソフトはかなり俺専仕様なので色々と不自由があるかと思います。特にエラー対策は手抜きしています。悪しからずご了承下さい。(作者的には概ね満足しており、作業BGMとして利用しております。)


ソフトの私的アピール点を一つ挙げると、以下のように再生シークバー下にツイート分布を表示させています。赤ドット一つが呟き一つです。TLがにぎわっている場所が目で分かるんじゃないかと思って実装してみました。
ツイートの分布

ニコニコ動画でも同様の表示ができたら弾幕の場所が分かって便利かも?などと思ったりしました。

つづきを表示

PageTop
nicoStat ver.0.16を公開しました→こちら

6月17日にマイページの構成が若干変わったため、以前のバージョンではデータを取得できなくなりました(コメントの方ありがとうございました)。本バージョンは今回のページ構成変更に対応させたものです。

なお、0.14からperlをexe化しましたが、 utau2sinsyでの動作報告を聞いていると、環境によっては実行できない場合があるかもしれません。

もし0.13以前では実行できていたのに最新版ではエラーが出るようになった、という人がいれば、以下のことをお試し下さい。

最新版をダウンロード→これまで動いていたnicoStatのディレクトリ内のnicoStat.plとdiff.plを最新版のものと差し替える。


それでも動かない場合は、ActivePerl または cygwin (とperl)をインストールし、実行に必要なモジュールをインストールする必要があります。やり方はある程度README.txtに記載していますが、初心者の方には色々と難しいかもしれません。

PageTop
nicoStat ver.0.15を公開しました→こちら

6月1日にマイページの構成が変わったため、以前のバージョンではデータを取得できなくなりました。本バージョンは今回のページ構成変更に対応させたものです。

なお、0.14からperlをexe化しましたが、utau2sinsyでの動作報告を聞いていると、環境によっては実行できない場合があるかもしれません(手元のPCで確認できず詳細不明なのですが)。

もし0.13以前では実行できていたのに0.15ではエラーが出るようになった、という人がいれば、以下のことをお試し下さい。

0.15をダウンロード→これまで動いていたnicoStatのディレクトリ内のnicoStat.plとdiff.plを0.15のものと差し替える。


それでも動かない場合は、ActivePerl または cygwin (とperl)をインストールし、実行に必要なモジュールをインストールする必要があります。やり方はある程度README.txtに記載していますが、初心者の方には色々と難しいかもしれません。

PageTop
6月1日頃にニコニコ動画のマイページのHTML構成が変更されました。その関係でnicoStatでデータを記録できない状態になっています。

手元のPCでは現在のHTML構成に対応させたver.0.15を作成しましたが、今月は仕事が忙しくて、zip化&公開する時間が取れておりません。今週中に上げられると思いますのでしばらくお待ち下さい。

PageTop