音楽とかソフトとか

nicoStat ver.0.17を上げました→こちら。

ニコニコ動画のマイページのページ構成が変更されたため、以前のバージョンではデータ取得できません。必ず最新版をご利用下さい。また使用環境によってはexeを実行できないのは以前と同じです。確実に動かすためにはperlの実行環境を整備するのが一番だと思います。


PageTop
ITmediaの松尾さんがMacでOREMOを使って音声収録されたそうです!

ブログ記事:「自分をUTAU音源化する:OREMOをMacで使う



Windows版OREMOをMacで実行するために「CrossOver Mac」という商用ソフトを使われたようです。

OREMOのMac化は以前途中まで試したのですが、コードの修正が色々必要で、今に至るまで二の足を踏んでいました(OREMOを実装しているTcl/Tkはクロスプラットフォームな言語だからもっと簡単に動いて欲しいのですが・・・)。そういう経緯だったので、現状でもMacで動かせるという実例を作っていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。

PageTop
20万再生ありがとうございます。関連して見たものからいくつか書きます。

YouTubeに行ってみたらスペイン語版がありました。半年前に上がっていたみたいです。すごいなぁ。。


韓国語版も良かったです。海外の事情をよく知らないのですが、最近のUTAUは韓国語もいけるんですね。


アレンジ版、面白いです。音色の選び方が素敵です。


なんだろう、声の表情が素敵です。姉のような妹のような。


ストームPさんの転送不要さんトリビュート。南米っぽい(フォルクローレと言うのでしょうか?)アレンジがすごく良い感じです。コメントにもあった「精神的パトロン」というのはなるほどなーと思いました。先日の20万再生のときも沢山の動画を広告していただきましたが、ルネサンス的な華やかな感じがしました。

PageTop
10万再生を超えていました。おめでとうございます。しかしもう1年も経ったのですねぇ。。

PageTop
大英帝国な成分を補充したくてYouTubeのニール・イネスの公式動画チャンネルに行ってみたところ、どの動画も再生数があまりに少なくてびっくりしてしまいました。

例えば「Stoned on Rock」すごく良いのに再生数20なんて何かが間違っている!・・・と思います。


しばらく遠ざけていたtwitterにも思わず書いてしまいましたが、こちらでも書きます。

「ニール・イネス最高!」

PageTop
mia子さんがBandCampというサイトでアルバム2枚配信されていました。今月までの期間限定配信らしいです。色々と新鮮だったので(もちろん曲も素敵なのですが)、思ったことをざっくばらんに並べます。

http://miaco.bandcamp.com/

「Floatage steps」
<a href="http://miaco.bandcamp.com/album/floatage-steps">al,nai by miacottonlace - oto no haconiwa.</a>

「Calm escapism」
<a href="http://miaco.bandcamp.com/album/calm-escapism">butterfly by miacottonlace - oto no haconiwa.</a>


作業しながら「Floatage steps」の方を聴いた所なのですが、「通して聴く良さ」があるんだなーと思いました。
作業しつつという状況もあって、ある時は聞き流したりある時は手を止めたりして、最後まで聴くとどこか自分がリセットされたような気がしました。

そういえば服をキレイにリセットするには「洗濯」→「すすぎ」→「脱水」→みたいに色んな処理を通る必要があるなーとか。。同じようなことはテトコンピを聴いたときもぼんやり思ったのですが、今回の方がリセット感が強かったです。どの曲もmia子さん節(?)が入っているからでしょうか??

配信で使っているBandCampというサイトは色んな形態で曲を公開できるようで面白いなーと思いました。例えば無償/有償にしても色々あって、視聴者が価格を決めるやり方もあるようです。


翻って自分の曲について考えると、通して聴くようなことはこれまで考えていなかったのですが、ひとまず機能面で不便な状態(一つ一つmp3をダウンロードするのが面倒)なので、とりあえず一括ダウンロードできるようにした方が良いだろうなーと思いました。あとインスト曲だけまとめて作業用BGMアルバム的なものにしてみるとか。。でも自分のことなのでいつになることやら。。returnのデータもまだ上げてなかった。。

PageTop