音楽とかソフトとか

utau2sinsy ver.0.15を公開しました→こちら

<主な変更点>
- 3連符に対応した(ただし複雑な構造の連符では失敗するかも…)。
- テンポ情報をMuseScoreに対応させた(以前のバージョンでは出力したxmlをMuseScoreで再保存するとテンポ情報が消える問題がありました)。
- 休符が連続した場合は1つにまとめるようにした。
- 曲最後の小節にきりの良い休符が入っていない場合は挿入するようにした。
- READMEを少し書き直した。

----
どうもexeで実行したときに表示文が文字化けするようです。普段動かす分には必要の無い文なのでとりあえずそのままにしています。(exe化する際に文字コードをutf-8にしたためだと思います)。


PageTop
1分間のクロスフェード動画です。よろしければご覧下さい。


公式ページはこちらです

PageTop
ハルメンズCDの制作が終わり、これから聴き専になろうかなと思っていたのですが、何となく息抜きに一曲作ってしまいました。メインボーカルはSinsy、コーラスは重音テトです。



当初はあがたさんのようなタンゴにしようと思ったのですが、曲調はどちらかというと宝塚っぽいかもしれません(適当な印象ですが)。歌詞を作る際にはこちらのタンゴ歌詞和訳集を参考にしました。理系ネタでは何となくフーリエ変換を一箇所入れてみました。

----
Sinsyを使うためにはMusicXML形式のデータを準備しないといけないのですが、これが案外障壁になっているかもしれません。なので、ひとまず一からMusicXML形式の楽譜を作る簡単な例を動画にしてみました。



PageTop
「ハルメンズ」の楽曲を初音ミクで参加するという企画があり、ふとしたきっかけで私も参加させていただくことになりました。

公式サイト

参加者はうどんゲルゲさん、キャプテンミライさん、ぶっちぎりPさん、みろんPさん、kihirohitoさん、デッドボールPさん、私という顔ぶれです。ご本家アルバムのリマスタリング+ボーナストラック付き再発などファンには嬉しいCDが一挙に出ますので、興味のある方は是非。

<amazonの予約ページ>
初音ミクsingsハルメンズ初音ミクsingsハルメンズ
(2010/10/20)
初音ミク

商品詳細を見る

(収録曲)
  1. 電車でGO byぶっちぎりP 歌:鏡音リン
  2. 焼きソバ老人 byうどんゲルゲ 歌:初音ミク
  3. 昆虫軍 by ぶっちぎりP 歌:初音ミク
  4. レーダー・マン by うどんゲルゲ 歌:初音ミク
  5. Q-Pダンス by みろんP 歌:巡音ルカ
  6. 母子受精 by kihirohito 歌:初音ミク
  7. キネマの夜  by 耳ロボP 歌:初音ミク
  8. アンドロイドな女 by うどんゲルゲ 歌:初音ミク
  9. 幸福の未来 by リン&フューチャーナウ 歌:鏡音リン
  10. お散歩 by うどんゲルゲ 歌:Project if-Little_Girl_1_beta 
  11. ふにゃふにゃサイボーグ by キャプテンミライ 歌:初音ミク
  12. 暗いところへ by デッドボールP 歌:初音ミク
  13. マスクト・パーティー by うどんゲルゲ 歌:初音ミク
  14. アニメイション by耳ロボP 歌:初音ミク
  15. モーター・ハミング by キャプテンミライ 歌:初音ミク
  16. 私ヤヨ by デッドボールP 歌:初音ミク

    (ボーナストラック~野宮真貴『ピンクの心』より~)
  17. ピンクの心 by うどんゲルゲ  歌:初音ミク
  18. ツイッギー・ツイッギー by 耳ロボP 歌:初音ミク 


最後にUTAUクラスタの方々へ。。
「キネマの夜」のコーラスで少しだけUTAUを使用させていただきました。

使用音源は、重音テト、桃音モモ、轟栄一、穂歌ソラ、Mac音ナナ・ココ、かがみうさぎ、キャプミロイド、私の9名です。UTAU使用は〆切直前に決めたため、商用利用可能と明記された音源や連絡のつきやすい音源を利用させていただきました。結果的に、UTAUを初期から支えた音源や個人的にお世話になった音源がある程度集まったのではないかと思います(もちろんお世話になった音源は他にも沢山あります)。
この場を借りて御礼申し上げます。

PageTop