音楽とかソフトとか

setParam ver.2.0-b101009を公開しました→こちら

主な変更点は以下のとおりです。

- (追加) 簡易アンドゥ&リドゥを追加した。
- (追加) 値の一括変更機能に、セルの制限条件を付けられるようにした
(選択範囲のセルであり、かつ条件を満たすセルのみを一括変更する)。
- (追加) テスト中の単独音用パラメータ推定に、子音部の最小値を指定できるようにした。
- (追加) オーバーラップが負になるかどうか選べるようにした(オプションメニュー)。
- (追加) F9で左右ブランク両側をカットする機能を追加した
(オプションメニューで機能ON/OFF)。
- (変更) 旧バージョンのように「常にwav全体を表示」するモードを
右クリックメニューから選べるようにした(起動時はこのモードで起動する)。
- (修正) 単独音のパラメータ自動推定後、保存ファイル名がoto-autoEstimation.iniにならない>ようにした。
- (修正) 別の行に移動したときの描画速度を多少早くした。
- (追加) 連続音のパラメータ自動生成で、カタカナに対応した。

以下詳細です。

つづきを表示


PageTop
「初音ミクsingsハルメンズ」に収録していただいた「アニメイション」の動画を上げました。よろしければご覧下さい。


今回のアルバム関連動画はこちらのマイリストにまとめられています。また全曲クロスフェードは以下です。


「アニメイション」原曲は「ハルメンズの21世紀」に入っています。リマスターCDが同時に出ますので興味のある方は、ぜひ。同じくリマスター再発の「ピンクの心」のクロスフェード動画を聴くと、手元の同CDと比べて随分音が良くなっている気がします。なのでハルメンズの1st&2ndの再発CDの方も期待してしまいます。

動画についてですが、なんと145さん(難解世界P)の制作です。どう動画化したものかと思っていたところを快諾して頂きました。今回このような形でコラボすることができて大変嬉しいです。ありがとうございます。

145さんのマイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/11940178

145さんの動画でどれか一つといえば、やっぱり初めて見たこの動画を!

PageTop
10月1日からJOYSOUNDのリアルタイムリクエストで「朝焼けサイクリング」と「キムラ項」のリクエスト投票が始まっております

- 朝焼けサイクリングの投票ページ→こちら
- キムラ項の投票ページ→こちら

「朝焼けサイクリング」といえば、先日オケの音色等を変えてミク+Sinsy+テトで歌ったmp3をtwaudioに上げております。5月頃に初音ミクを買って歌わせてみたものです。若干テンポを落としたような気がします。

----
そしてカラオケといえば、「とどけもの」に関してご報告しなければなりません。長い間ペンディングにしていてすみません。結論から申し上げますとカラオケ化は難しいです。

「とどけもの」は動画投稿文や当ブログに以前書いたように、「平沢さんのPhonon Beltのようなそうでないような曲を作ろう(ビートルズに対するラトルズみたいな距離感の曲)」、ということが制作のきっかけになっています。結果的にそのコンセプトとは違う、さらに違うものになったと思っていますが、リクエストの際に念のためそのことについて経緯説明したところ、配信中止になる可能性があるといった主旨の回答をいただきました。

私としてはラトルズ的な曲の作り方は制作手法として問題が無く、さらに別のものになった「とどけもの」は権利的に問題無いという認識でおりますが、それはあくまで私だけの認識であり平沢さんサイドの認識ではありません。第三者のJOYSOUNDとしてはそこを懸念されているのだろうと思います。

ですので、もしカラオケ投票可に進むためにはケイオスユニオンに打診して権利的に問題無いか確認する必要があるだろうと思いますが、有象無象な馬の骨の趣味にお手間をとらせてしまうのはまずいだろう、、、といった状況です。この辺りが趣味活動の限界ではないかと思います。

以上です。もしご意見、アドバイス等があればコメントいただければと思います。

PageTop
先日のウタマスで頒布され再発予定の無かった「Graduation From Lie」(テトコンピ)ですが、クリプトン社のKarenTレーベルから配信されることになりました。

Graduation From Liej特設ページ

試聴もできるようになっていますので、入手し損ねていた方はぜひ。

なお、拙作の「return」についてですが、少しだけ変更(ハンドクラップを追加など)しました。実はmp3はtwaudioに置いてあります→こちら。ですので収録曲を一気に集める場合はKarenTで購入した方が手間が省けて良いと思いますが、手間を惜しまないなら・・・といった状態かなと思います。また音質が若干違うかもしれません。

ustやオケ等の各種データもいずれ上げると以前から言っていましたが、どうもデータがとんでしまったらしく(他にも未バックアップのデータを丸ごと紛失してしまいました…)、returnについては今のところこのmp3しか見つかっていません。


最後に、動画公開からしばらく経ちましたし、ただの気まぐれで歌詞の理系的な部分について意味みたいなものを書いてみます。ネタバレかもしれませんので一応おりたたみます。
----

つづきを表示

PageTop