音楽とかソフトとか

重音テト+Sinsyで一曲上げました。よろしければお聴き下さい。


(背景はこちらからです。ありがとうございます)

ほとんど語り(HANASU)なのですが、元々はエッシャーの絵のようにどこから読み始めても良い文を作ってようと思ったところから始まっています。文は数分ですぐ出来て曲もちゃちゃっと作れたのですが、HANASUの音符長をopen_jtalkから取り込もうと思ったら予想外に大変でした。

文が若干シニカルな内容ですが、本当は2番で、「だまされて」→「結ばれて」のように歌詞を変えて内容を反転してメビウスの輪のようなぐるぐる感にしようかなと思っていました。でも思ったよりHANASUが大変そうだったので、途中で諦めてしまいました。

そんな感じではありますが、それでは良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
まちぼうけのUTAU用ust、mp3、flac、オケ音源、MIDIなどを上げました→こちら


PageTop
遅くなってしまいましたが、初音ミクsingsハルメンズより「キネマの夜」を動画にしました。よろしければお聴き下さい。


以前このブログでもご報告しましたが、後半のコーラスにはUTAU音源として重音テト、桃音モモ、轟栄一、穂歌ソラ、Mac音ナナ・ココ、かがみうさぎ、キャプミロイド、私を使わせて頂きました(ディレイ・ラマも少しいます)。

映像はProcessingで作りました。線の動きがランダムなので、実行する度に雰囲気が少し変わります。また、キー操作次第でも変わります。ソースはこちらに置きましたので、ご興味のある方は好きにお使い下さい。

また、参照した写真はこちらから頂きました(パブリックドメイン)。ありがとうございます。

PageTop
桃音モモで一曲上げました。ワンフレーズの即興ですが、よろしければお聴き下さい。



少し前のことになりますが、JPOPジェネレータというものが出てきました。これはJPOPみたいな歌詞を自動生成するのですが、自動なのに確かにそれっぽいというか、街でかかってそうなJPOP感溢れる文が出てきて面白いです。

それでここ最近、主に歌詞方面でJPOP的な世界観を醸し出してみようと思い立ちまして。

自分の場合、オタク一辺倒な理系成分を一旦捨てて恋愛系に行けばJPOPだ、と思って別の曲で試したのですが、これが案外難しく、結果JPOPジェネレータの足元にも及ばず、ダメだこりゃと思っていました。

そうして諦めて一息ついたところ、何となくそれっぽいのをひょこっと思いついたので作った次第です。

翼は広げられませんでしたが、理系成分の無い曲にはなったので満足です。また、(歌詞とは逆ですが)、転送不要さんの就寝前に動画を上げられたのも良かったなーと思います。

mp3等は準備中です。
失敗?した方の曲はそのうち上げたいなと思います。

・・・しかしreturn以来久しぶりにUTAUをメインで使ったのですが、やっぱり便利だなぁと改めて思いました。特にキーボードショートカット(y=オートピッチベンド、u=母音結合、i=ビブラート、ctrl+y=エンベロープ、ctrl+t=ピッチエディタあたり)を今回重宝しました(いつも大して凝った調声はしていませんが)。

またこれらの設定窓がESCでキャンセルできるとか、数値入力後enterで確定できるとか、細かい所が快適でした。

PageTop