音楽とかソフトとか

朝焼けサイクリングの最新版を動画にしました。よろしければご覧下さい。



<写真素材等(パブリックドメインやCC)>
・夜の森: http://www.pdphoto.org/PictureDetail.php?mat=&pg=6249
・朝焼け: http://www.everystockphoto.com/photo.php?imageId=3045668
・自転車: http://www.everystockphoto.com/photo.php?imageId=106893
・夜明け: http://www.publicdomainpictures.net/view-image.php?image=20683
・雲: http://www.publicdomainpictures.net/view-image.php?image=9772
・オレンジ色の空:http://www.publicdomainpictures.net/view-image.php?image=16457
・貝殻: http://www.public-domain-image.com/miscellaneous/shell/slides/shells-sand.html

声については、テトは初期音源、モモはロングトーンF4音源を利用しました。以前よりモモの存在感を出せたと思います。オケ・コーラスは2009年に作ったmp3を再利用しています。

mp3、ust、歌詞などは以前こちらの記事にまとめました。

この曲は2008年にループ版で動画を上げて以来、後半部分の追加(2009年)、歌詞を変更(2012年)と時折変化がありました。カラオケ化(確か2011年)、近藤さんのCDに収録(2012年)等もありました。

単体の動画としては初出のものしかなかった(OREMO動画BGMを除く)こと、今年に入って曲想等の基になっているあがた森魚さんのライブを久々に拝見できたこと等の事柄があり、今回改めて2012年の歌詞変更版を動画にしました。

動画中のフォントはやさしさゴシックです。所々GIMPやaviutlで変形させました。


PageTop
先月打ち込んだインストです。



願わくば「ポプリ」の頃の音の雰囲気を出せるようになって、ニール・イネス御大のパロディのように「あー、この曲確かあのアルバムに入って・・・ねーよ!」とつっこまれるような芸風を確立してみたいものだ、とかねてからずっと思っていますが、難しいです。もし「ポプリ」を目指すのなら、もっと落ち着いていない感じ(特にドラム)が前面に出ないと行けないのではないか、怪奇な展開や音色処理がまず必要ではないかと思います。

自分では珍しく手弾きした(monotronのツマミを適当に回した)辺りはいつもより頑張りました。

PageTop
今年に入って1か月ちょっとですが、昨年と比べると今の所DTMをする機会は増えているようです。思いついたフレーズを途中まで打ち込むなどで、5、6個ファイルが出来ています。

とはいえ忙しさはあまり変わっておらず、途中まで作業して一旦放置し、改めて続きをやろうとしたときには以前考えていたことを忘れていたり、続きをやること自体忘れていたりしています。

そんなわけでブログに書くことをすっかり忘れてしまっていましたが、ラトルズの「Another Day」を打ち込んでみました。



昨年末にSinsyが英語歌唱に対応したので、どんな具合なのか使ってみたいと思っていました。歌詞入力ではまずDAWでメロディMIDIを作り、MuseScoreに読み込んで入力しました。一つの単語発音内に複数の音符を当てはめる場合は"another"→"a-"、"no-"、"ther"のようにハイフンを付けて後続音符の歌詞とくっつけるようです(MuseScoreでの操作マニュアルはこちら)。これはUTAU使用時には感じなかった感覚で面白かったです。VOCALOIDでモーラを音素に分けて入力する事ともちょっと違う感じがしました。

単語の読みが正しく音素に変換されたかどうか耳で聞いても分からない部分についてはwavと同時に生成されるログを見ると良かったです。

"Another Day"はラトルズの1stアルバム収録曲です。ビートルズのパロディとしてはこの曲の次にある"Cheese and Onions"が大本命ではないかと思います(ジョン・レノンの未発表曲という触れ込みでブート盤に収録されたと聞いたことがあります)。どちらも好きな曲です。

"Another Day"にせよ"Cheese and Onions"にせよ、パロディストとしてのニール・イネスの凄い所は、特定の原曲一つを彷彿させる曲を作る事ではなく、本家のアルバムに混じっていても違和感の無いような曲を作ってしまう所ではないかと思います。

PageTop
wavDivider ver.2.5を公開しました→ダウンロード

以下の作業を行いました(ver2.4へのコメントで要望頂いた機能の追加です)。

- (追加) マウスで範囲してF4を押すと選択領域の両端にS、Eラベルを付けるようにした。

範囲選択してF4でラベル付与


PageTop