音楽とかソフトとか

setParam ver.2.0-b130411を公開しました→ダウンロード

<主な変更点>
- (修正) 先行発声の試聴(F8)で、以下の条件が成り立つときに音声の再生が半拍分遅れる不具合を修正した。
     条件:左ブランク~先行発声間の長さが半拍以上一拍未満の場合
- (修正) パワー曲線の描画処理を高速化した。
- (追加) wavファイル名冒頭に「_」を付ける機能で、拡張子が.wav以外のファイルにも「_」を付けられるようにした。
- (追加) 時間軸を小節単位で表示できるようにした。

以下追加機能の説明です。



<wavファイル名冒頭に「_」を付ける機能の強化>

下図のように、「ツール」→「wavファイルの一括編集」→「wavファイル(や周波数ファイル)の先頭に「_」」を追加(連続音用)」を追加しました。

wavファイル名などの冒頭に「_」を挿入する

以前のバージョンで実装した「wavファイル名の先頭に「_」を追加(連続音用)」ではwavファイルに対してのみ「_」を挿入します。今回実装したものでは、フォルダ内にあるwavファイルと拡張子違いの別ファイルに対しても「_」を挿入します。

(例)フォルダ内に「あいうえお.wav」「あいうえお.wav.frq」「あいうえお.txt」「README.txt」がある場合、「あいうえお.wav」「あいうえお.wav.frq」「あいうえお.txt」に「_」を挿入します。



<小節単位の時間軸表示>

時間軸を小節単位で表示できるようにしました。「表示」→「時間軸」で単位を切り替えられます。あるいは時間軸左端の単位表記(下図参照)を左クリックしても切り替わります。また、同場所を右クリックするとメニューが開きます。なお、単位表記の「Sec.」は秒単位、「Bar」は小節単位を表します。小節単位の拍は4/4拍子です。

時間軸の単位を切り替える
(クリック場所)

時間軸表示メニュー
(メニュー)

スポンサーサイト

PageTop
wavDivider ver.2.6を公開しました→ダウンロード

<主な変更点>
- (修正) 別のwavファイルを読んだ直後にパワー曲線が更新されないバグを修正した。
- (修正) 波形拡大したときに、波形全体を上部に表示しないバグを修正した。
- (追加) 小節単位の時間軸を表示できるようにした。
- (変更) 各窓のリサイズを禁止した。


<拍単位の時間軸表示について>

以下の図をご覧下さい。
wavDivider-timeAxis130407.png

窓左下の単位表示は秒単位では「Sec.」、小節単位では「Bar」と表示されます。拍子は4/4にしています。
ボタンの配置が隠しコマンドのようであまり好きではないのですが、ひとまずこれで行きます。

(2013/4/11追記)
上部メニューの「表示」→「時間軸」でも単位を切り替えられるように実装していました。すっかり忘れていました。。

PageTop