音楽とかソフトとか

久々に歌もの動画を上げました。

【ニコニコ動画】

【YouTube】


mp3ダウンロード

mp3 (off-vocal)ダウンロード


朝音ボウは以前から愛用していたものの普通のメインボーカルとして使うことがほとんど無く、今回ようやく作れたかなと思います。春歌ナナは安心と信頼のサビ担当として出て頂きました。

動画は主にProcessingで作り、aviutlで場面のつなぎや歌詞の表示(一部)を行いました。上手に絵を描けない自分にとって歌詞テキストや図形をプログラムでぐりぐり動かすやり方はありだなあと思いました。いつもより動画作成に時間がかかりましたが面白かったです。

ちょっと残念なのはビットレートの関係で表示が一部くずれていることでしょうか。特に歌詞が読み辛い箇所が所々ありました。悔しいのでエンコード前の画像を何枚か貼ります(クリックすると元サイズで表示されます)。
stray1
stray3
stray2


いずれもProcessingのhandyライブラリを使っています。図形が簡単に手書き風の可愛い感じになったと同時にエンコーダ泣かせにもなってしまいました。

つづきを表示


PageTop