FC2ブログ

音楽とかソフトとか

歌ものを作りました。よろしければご覧下さい。

nicovideo:


YouTube:


mp3やUSTファイルなど:
https://1drv.ms/u/s!AqP64BHZxlZOhBzqq0etom-8YIOQ?e=d2120Q


前回とほぼ同様、先にインストが概ねでき、歌ものになりそうなので後でメロディと歌詞を作るような段取りでした。映像はProcessing+Aviutl、フォントには黒薔薇シンデレラというものを使ってみました。

声については、stray kids以来の組み合わせになりました。今回はまず朝音ボウでustを大体作り、春歌ナナ用にファイルをコピーする流れでしたが、なるべく二人の声がばらばらになるよう、 おま☆かせ でビブラートの速さを変えたりピッチ曲線を描き直すなどしたように記憶しています。

歌詞について書くのは人によっては野暮かもしれませんが、主な元ネタはTCPの概要部分です。ただ、隣にUDPがいたり下にIPやイーサネットがいたりもして、視点が所々変わっています。例えば1番のサビ前まではトランスポート階に住むTCP目線ですが、サビではあまり説明することなく下の階に住むイーサネットの目線に切り替わっています。

一貫してTCP目線で行ければとも思いましたが、TCPはプロトコル群の中で最も几帳面で心配性や神経質な気性の人で、多く書くと窮屈というか愚痴っぽい成分が増えたため、やや雑な同僚のUDPや、まじめな部下だけど失敗を自身で補填せず結局TCPに押し付けるIP以下、といった能天気な人たちのことを押し込んでみました。

最初のデータ保存が8月末でしたので、本曲で4ヶ月ほど遊べました。今年はtessellation-19-1と今回の曲、2分ほどのインスト作りかけの3曲だけでした。ピアノを適当に触る日もありましたが、随分と寡作になりました。その分本業の方で頑張ったのだろうということと、Switchを買ってしまって時折そちらで時間を遣うようになったこと辺りが原因だと思います。

ソフト関係では、年末年始にはmacOS(catalina)をいじろうと思います(途中で投げ出すかもしれません)。

それではよいお年を。

スポンサーサイト



PageTop