音楽とかソフトとか

いろいろと。。

<OREMO関係>

まる@Loopさんが原音設定の解説動画を上げられていました。


基礎知識から実践まで詳しく説明されていて勉強になります。OREMOのsetParamの操作についても解説されています。やっぱり動画で見た方が分かりやすいなと思いました。

OREMOの今後の予定ですが、rengenのクローンのようなものを実装した辺りで開発版から安定版に移行しようかなと思っています。以前安定版は8月頃になるようなことをブログに書いたと思いますが、その後自動録音機能が追加されたりして随分遅くなっています。

本業も忙しくなってきているのでぼちぼち実装することになりそうです。


<CD関係の補足というか私的メモ>

CDのお話をいただいたのは数ヶ月前のことで、それからこれまでの間、自分なりに頭を整理する必要がありました。その内容を個人的にメモしておきます。長いです。

まず私はこれまでバンド活動などしたことのない人間でして、対外的な音楽活動(?)といえば子供の頃通っていたピアノ教室の発表会位です。歌詞に至ってはUTAUを使い始めてからです。そんな素人の曲がどういうわけかTVで活躍されている方の一般流通CDに乗ってしまうというのは、ある意味とてもパンク・ニューウェーブ的な素敵な展開であると同時に、当事者にとってはあまりに唐突で"?"マークがぐるぐると回った状態が長らく続くことになりました。

以前当ブログなどで「幸せヒューズが飛んだ」とか「枠」がどうこうなどと書いたと思いますが、あれはCDの件もあいまってのことでした。その頃、この過分なお話を自分なりにどう消化すれば良いのやらとぐるぐる考えてみたり、自分はどういう考え方の人間なのかを整理してみたりしていたのですが、どうにか納得できそうなポイントがいくつか挙がったのでメモしておきます。どこをどう納得しているのか分からないかもしれませんが、自分では消化できそうなのでそれでOKと思っています。

その1: 曲=作者と捉えるか、曲≠作者と捉えるかは自由。

自分の音楽経験が増えたわけではないので、次にへろへろな動画を上げてもOK。あと、曲は聴いて欲しいけれど自分は目立たなくて良いという意味でもあると思います。

その2: フリーソフト的な話に置き換えると、GPLより修正BSDライセンスの方が好き。

私の理解では、GPLは派生物に対してもオープンソースであることを要求していたと思います。私個人としては、自分がフリーであることが確保できればそれで良いので、派生物がオープンソースであるかどうかは今のところ特に気になりません。むしろ派生物に対して「オープンであれ」と強制を加えるほどクローズドになる場合もあるのではないかと思っています。

その3: 「枠」の概念には長所/短所があって、私は枠によって「かくあるべき」といった制約が生じるのを嫌う傾向があるっぽいです。適切な例えではないかもしれませんが、もし初音ミクの藤田咲さんが鏡音リンの炉心融解を歌ったとしても大して違和感を感じなかったりします。

別の例だと、私は大抵の場合無償で使用or試用可能なVST音源を使いますが、いつもフリー音源しか使わないわけではなく、サンプリング音源には商用のものも使います。「0円で音楽制作」という枠の中にいつもいるわけではないです。

枠を設けることによって大きな力が生じる利点もあるので難しいところですが。。


ひとまず以上3点で私は無事消化できそうです。
そして、そんな固いことを考えたりしながら数ヶ月過ごしておりましたが、いざスタジオにお邪魔してみると池澤さんはじめ皆さん気さくに接していただきまして、私が勝手に緊張しているような状態だったのかもしれません。なんというか、「枠」の概念から逃れようとあれこれ考えることは、実は逆に「枠」を強く意識していることだった、的な。


あとは無粋かもしれませんが念のため。。

今回の件は私にとって"?"マークの回る話でしたが、もし、重音テトのキャラクターソングとしても捉えられる楽曲をMac音ナナの中の人が歌うということについて"?"マークが回り始めた人がいるとしたら、ということで一応フォローします。歌詞の内容について作者からあまり説明しない方が良いだろうと思っておりますが、あくまで念のため。。

まずニコニコ大百科にあるような歌詞の捉え方は作者本来の歌詞の意味と完全一致ではありませんが概ね合致しています。というか、むしろ大百科の方が良く出来ている箇所も多々あります。その点で、解釈した人も作者なんだなと思えてCGM/UGCの不思議な面白さを味わうことができました。

しかしあの捉え方がすべてであってあれ以外の解釈が無いとなると、それは作者本来の歌詞の意味から外れていることになります。作者本来の歌詞の意味の上では、今回の話は何の不整合も生じません。

なお、もしニコニコ大百科の解釈の上で今回の件も消化させるとしたら、「ここ」に今回の件を代入すれば良いかなぁと思います。


<その他>

未だに連続音で曲を上げていないのですが、友部正人の曲をモモに歌わせようと思っています。途中で寄り道したりしそうですが、中の方が日本にいらっしゃる間になんとか完成させたいなと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する