音楽とかソフトとか

いろいろと。。

<divshare.comのデータをダウンロードできなくなっています>

耳のあるロボットの唄や、けんか別れ、キムラ項などサイズの大きなデータをdivshare.comに置いていますが、無償利用では一月内での転送量が最大10GBに制限されています。今見ると今月も10GB超えており、ダウンロードできない状態になっています。

11月3日になればまたダウンロード可能になるっぽいのですが、以前も10GBを超えたので、どこか別のサーバを探そうかとも思います。とりあえず4shared.comあたりを考えていますが、1ヶ月に1回はログインしないとアカウントとデータが消えるみたいです。最近いろいろと忘れているのでログインし忘れるかも。。

しかし10GBもダウンロードされていること自体が謎なのですが、、けんか別れのダウンロードが多そうです。

<CD関係>

CDの曲順など。。

池澤春菜「Quatrequarts」2009/11/6発売 \3,150
quatre quarts
quatre quarts
posted with amazlet at 09.10.29
池澤春菜
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-06)
売り上げランキング: 5825

 1. - introduction - 作曲:南亜矢子
 2. 耳のあるロボットの唄 作詞作曲:耳ロボP
 3. Candy Bloom 作詞:山下慎一狼 作曲:岩野道拓
 4. 友達になろうよ 作詞作曲:桃井はるこ
 5. Make Me Happy 作詞作曲:松浦有希
 6. Blooming Heart 作詞:サエキけんぞう 作曲:南亜矢子
 7. Paradis Rose 作詞作曲:松浦有希
 8. ジェルソミーナとわたし 作詞:池澤春菜 作曲:粕谷昌一
 9. 曇り空と朝 作詞作曲:rino
 10. 光と雲のシンフォニー 作詞:未冬 作曲:南亜矢子

曲位置は目立たない所が良いなー、などと思っていたらボーカル曲の先頭に配置されていて恐縮しております。そして、サエキさん。。子供の頃毎週ソリトンで見てました。

イベント関係では、11月7日(土)の13時から石丸ソフト本店でトーク・ミニライブ&握手会だそうです→詳細はこちら。石丸ソフト本店で新譜を購入した方限定のようです。

11月15日(日)の13時から渋谷のタワーレコードでトーク・ミニライブ&サイン会だそうです→詳細はこちら。観覧自由、新譜を購入した方に先着でサイン会参加券配布のようです。

<雑誌関係>

ご紹介が遅れてしまいましたが、今月号のDTMマガジンにインタビュー記事が載っております(モモの藤本さんへのインタビューも載っています)。

先月号でもOREMOをご紹介いただきました。ありがとうございます。

<OREMO更新>

そういえばOREMOのバージョンアップを忘れていました。。近々上げます。飴屋さんのrengenのクローン実装済みです。oto.ini生成前にテンプレート値をいじれるようにしてみました。また、デフォルトでは左右ブランク間の長さを少しだけ欲張った値にしています。(右ブランク位置=後続音の左ブランク位置ではなく、右ブランク位置=後続音のオーバーラップ位置にしました。若干ではありますが、左右ブランク間が長くなるのでブザー音になりづらいかな、と思います。もっと欲張るならスペクトルを見ながらテンプレート値をいじるのが良いかもしれません)

私の方で思いついていたver.2.0の機能そのものはこれでほぼできたかなと思います。あと今思い出せるのは、コメントなどでいただいた以下の機能実装です。既に忘れているものがあったらすみません。そのときはツッコミを入れて思い出させていただければ。。
•波形画面の縮尺変更(スクロールバーの実装か拡大窓の実装)
•単独音のパラメータ自動推定(子音部)のテスト実装

また、OREMOはTcl/Tkで実装しています。Tcl/Tkはプログラミング言語としては正直不満な所が結構ありますが、MacOSなどの各種OSに対応しています。ところが試しにMacOS Xで実行してみたところ、うまく動きませんでした。いくつか修正すれば動くようでもあったので、需要があるかどうか分かりませんが、もしかするとMacで動くようにしたものを作るかもしれません。

<wavTrans>

UTAU周りで必要になるかどうかは分かりませんが、指定したフォルダ内の各音声ファイルの形式変換(aiff→wavとか)、ファイル名変更(0001_あ.wav→あ.wavなど)を行うツールをある程度実装しました。UNIXのコマンドライン等でやれば一発でできますが、マウスでできるツールがあった方が良いのかなと思ったので。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する