音楽とかソフトとか

これはびっくり・・・!!



HMM歌声合成のデモだそうです。HMM(隠れマルコフモデル)を用いた音声合成は最近盛んに研究されている音声合成手法の一つです。

合成音の品質などのことより、なにより動画の成り立ち方が凄く印象的でした。だって「隠されたマルコフ」さん自身が自己言及的に歌っている動画なわけで。。その視点で視聴すると、曲の意味合いの完成度がものすごく高いものを見ている気持ちになりました。この曲に関して驚くことはもうないだろうと思っていたのに、また驚かされてしまいました。

デモの合成方法では、いわゆる「調声」「調教」といった手動の試行錯誤はなく、すべて自動でパラメータ生成しているそうです。バージョンアップしたり学習データが増えればもっと良くなりそうです。またtwitter経由で教えていただいたのですが、もしかするとUTAU向けに録音された沢山の音声データはHMM歌声合成にも適用できるかもしれませんし、夢のある話だなと思います。

P.S.
研究内容のデモということで、例えば研究会やゼミなどで流されたりすることがあるのでしょうか??そうするとまた驚いてしまいそうです。どきどき。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年12月26日(Sat)18:13 [EDIT]