音楽とかソフトとか

最近何かと忙しかったりでどこからどう説明していくか悩ましいのですが、とりあえず思いつくまま書いてみます。。


先日「VOCALOID聴き専ラジオ」というネット放送の過去放送を聴いてみて、retine(りたいん)という再生支援ソフトを作ってみました。

retine

ダウンロード→こちら

聴き専ラジオは今のところustreamやニコ生ではなく「ねとらじ」を使って放送されており、リスナーとパーソナリティは放送中にtwitterのハッシュタグでインタラクションしています。そして放送終了後には、mp3とtogetterまとめ(第24回放送~)を公開されているようです。

過去放送をちょっと聴いてみたのですが面白かったです。また、toggeterまとめを見ると有益そうなコメントやリンクがあったのですが、各ツイートが放送当時のどのタイミングのものなのか分かった方が良いだろうなと思いました。

そこで放送当時のTLの流れを再現するようなソフトを作ってみました。

操作手順は概ね以下のイメージです。(詳細はダウンロードページやREADMEをご覧下さい)

 1. mp3をダウンロード。
 2. togetterまとめをダウンロード。
 3. 当時の放送日時をセット。
 4. 再生。

これで当時の放送を聴きながらTLが更新されていきます。

なお、使っていただくと分かるかと思いますが、このソフトはかなり俺専仕様なので色々と不自由があるかと思います。特にエラー対策は手抜きしています。悪しからずご了承下さい。(作者的には概ね満足しており、作業BGMとして利用しております。)


ソフトの私的アピール点を一つ挙げると、以下のように再生シークバー下にツイート分布を表示させています。赤ドット一つが呟き一つです。TLがにぎわっている場所が目で分かるんじゃないかと思って実装してみました。
ツイートの分布

ニコニコ動画でも同様の表示ができたら弾幕の場所が分かって便利かも?などと思ったりしました。

----
ニコニコ動画を始めて色々ありがたいコメントを目で拝見する経験はさせていただきましたが、会ったことの無い人に音声で名前を挙げられる経験はほとんど無いのでびっくりしました。。(^^;なんと申しますか、ありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年06月19日(Sat)00:46 [EDIT]


Twitterで拝見して小躍りしながらDLさせていただきました!

聴き専ラジオはあとからログで聞いてくださってる方も多いようなので、ほんと、かゆいところに手の届く、すてきなツールだと思います。
本当にありがとうございました。

NezMozz | URL | 2010年06月19日(Sat)01:06 [EDIT]


Re: タイトルなし

あいやこちらこそありがとうございます。

私自身も、いつも夜更かしできるとは限らないので自分で欲しいと思って作りました。
後からでも聞きたくなる人がいるというのは良い番組の証拠だと思います!

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2010年06月19日(Sat)15:02 [EDIT]