音楽とかソフトとか

10月1日からJOYSOUNDのリアルタイムリクエストで「朝焼けサイクリング」と「キムラ項」のリクエスト投票が始まっております

- 朝焼けサイクリングの投票ページ→こちら
- キムラ項の投票ページ→こちら

「朝焼けサイクリング」といえば、先日オケの音色等を変えてミク+Sinsy+テトで歌ったmp3をtwaudioに上げております。5月頃に初音ミクを買って歌わせてみたものです。若干テンポを落としたような気がします。

----
そしてカラオケといえば、「とどけもの」に関してご報告しなければなりません。長い間ペンディングにしていてすみません。結論から申し上げますとカラオケ化は難しいです。

「とどけもの」は動画投稿文や当ブログに以前書いたように、「平沢さんのPhonon Beltのようなそうでないような曲を作ろう(ビートルズに対するラトルズみたいな距離感の曲)」、ということが制作のきっかけになっています。結果的にそのコンセプトとは違う、さらに違うものになったと思っていますが、リクエストの際に念のためそのことについて経緯説明したところ、配信中止になる可能性があるといった主旨の回答をいただきました。

私としてはラトルズ的な曲の作り方は制作手法として問題が無く、さらに別のものになった「とどけもの」は権利的に問題無いという認識でおりますが、それはあくまで私だけの認識であり平沢さんサイドの認識ではありません。第三者のJOYSOUNDとしてはそこを懸念されているのだろうと思います。

ですので、もしカラオケ投票可に進むためにはケイオスユニオンに打診して権利的に問題無いか確認する必要があるだろうと思いますが、有象無象な馬の骨の趣味にお手間をとらせてしまうのはまずいだろう、、、といった状況です。この辺りが趣味活動の限界ではないかと思います。

以上です。もしご意見、アドバイス等があればコメントいただければと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「とどけもの」について

以前こちらで「とどけもの」のカラオケ化についてコメントさせて頂いた者です。

「朝焼けサイクリング」「キムラ項」をリクエスト投票開始して下さり、本当にありがとうございます。僅かな票数ですが、支援させて頂いております。

「とどけもの」は大変残念ですが、仰られる通り、平沢さんサイドへ確認をする訳にも参りませんし、JOYSOUND様がそう認識されている以上、致し方ないかと思います。

みっくみくかがみ | URL | 2010年10月21日(Thu)02:51 [EDIT]


調整お疲れ様です。
個人的に一番期待している曲ですので、残念です…。
JOYが間に入ってくれるのなら、それはもうウゾムゾではないとおもいますが…

平沢進自身が切り開いた日本のテクノ界、その子孫が今メジャーと趣味の間で揺れている。
むしろそういう状況を喜んでくれているのではないかと思います。
この際いっそ前向きにコネクションを作ってみるのもいいと思いますよ!

| URL | 2010年11月02日(Tue)03:24 [EDIT]


Re: タイトルなし

いえ、JOYSOUNDさんは積極的には間に入らない(ケイオスユニオンに連絡しない)と思います。それを一度やってしまうと、例えば同じ様なケースが今後多発した時に非常に厄介な作業になります。ケイオスユニオンさんにとっても同様で、「この曲は平沢さんに関係の無いものかどうかチェックして下さい」という内容が何度もあるような状況が多くあると恐らくご気分を害されるのではないかと思います。

趣味でやっている立場と、音楽で生計を立てている立場とではどうにも質が違うような気がするのです。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2010年11月05日(Fri)02:24 [EDIT]


なるほど…
音楽の裾野が広がればその確認作業は爆発的な数になるでしょうし、当然誰かがしわ寄せを被る事になるのですね。
そこを代行する機関がJASRACですか。気の遠くなる話です。
利権がらみの巨悪との印象もありますが、無視できないものなのですね…。

現在JASRACから権利を引き上げているケイオスユニオンではそういう雑事も省みる気はある、とは思いますが、迷惑を掛けたくない気持ちも理解できます。
是非カラオケで歌いたい!というこの気持ちは、タンスにでもしまっておくことにします…。

| URL | 2010年11月11日(Thu)05:57 [EDIT]