音楽とかソフトとか

桃音モモで一曲上げました。ワンフレーズの即興ですが、よろしければお聴き下さい。



少し前のことになりますが、JPOPジェネレータというものが出てきました。これはJPOPみたいな歌詞を自動生成するのですが、自動なのに確かにそれっぽいというか、街でかかってそうなJPOP感溢れる文が出てきて面白いです。

それでここ最近、主に歌詞方面でJPOP的な世界観を醸し出してみようと思い立ちまして。

自分の場合、オタク一辺倒な理系成分を一旦捨てて恋愛系に行けばJPOPだ、と思って別の曲で試したのですが、これが案外難しく、結果JPOPジェネレータの足元にも及ばず、ダメだこりゃと思っていました。

そうして諦めて一息ついたところ、何となくそれっぽいのをひょこっと思いついたので作った次第です。

翼は広げられませんでしたが、理系成分の無い曲にはなったので満足です。また、(歌詞とは逆ですが)、転送不要さんの就寝前に動画を上げられたのも良かったなーと思います。

mp3等は準備中です。
失敗?した方の曲はそのうち上げたいなと思います。

・・・しかしreturn以来久しぶりにUTAUをメインで使ったのですが、やっぱり便利だなぁと改めて思いました。特にキーボードショートカット(y=オートピッチベンド、u=母音結合、i=ビブラート、ctrl+y=エンベロープ、ctrl+t=ピッチエディタあたり)を今回重宝しました(いつも大して凝った調声はしていませんが)。

またこれらの設定窓がESCでキャンセルできるとか、数値入力後enterで確定できるとか、細かい所が快適でした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する