音楽とかソフトとか

「耳のあるロボットの唄」のカラオケ化について、現在エクシング社の方とお話させていただいていますが、私から正式に第三者へ進捗報告する場合は、基本的にニコニコ動画の説明文かこのブログに書こうと思います。作曲者の書き込みであることが明確な場で書いた方が、混乱が起きないだろうと思いますので。

現在は会社の方に色々と調査・検討していただいている段階です。私としてはその検討結果を待って次のことを考えよう位の気持ちでいました。

ところが今日テトの総合議論スレで今回の件について議論していると知り、ひととおり読みました。すると中には作曲者の意見を書いておいた方が議論が前進するのかなと思う内容もあったので、作曲者側としての意向などを書きます。参考になれば幸いです(あくまでも参考です。各方面での決定事項には当然従います)。なお、ここで書く内容は概ね会社の方にもお伝えしてあります。



<カラオケ化自体について>

  1. 楽曲そのものについては私個人が権利を所有しています。

  2. 私としては、より多くの方に曲を聴いていただく機会が増えれば良いと思っています。ですのでもしカラオケ化が実現すればとても嬉しいです。

  3. 曲使用料をいただきたいとは思っていません。

上記3点のことから、素人目には、私個人の楽曲を私個人の名義でカラオケ化することについて、権利関係の大きな支障はあまり無いような気もします。

しかし、原曲ではテトを使っていますし、VOCALOID 楽曲のような類似的な先例もあるので、会社としては、万難を排すためにも、各方面の意見や判断などを集められているのではないでしょうか(←私の勝手な推測です。後述している、歌手名義についての私の意見も関係するかもしれません)。

各方面での OK/NG 回答が出揃えば OK の範囲内でカラオケ化が可能かどうか判断されるのだろうと思います(これも私の推測です)。

<歌手名について>

うたスキにリクエストした際には、VOCALOID 楽曲の場合の例にならって「歌手名=耳ロボP」としました。しかし私としては、次のような優先順で希望しています。このことも概ね先方にお伝えしました。

希望1. 「歌手名=重音テト」

(理由など)

  1. カラオケ化を希望される方々の多くは、恐らく重音テトというキャラクターに惹かれていることを前提にして曲を聴いていると思います。その方々が、カラオケに行ったときに「重音テト」で検索できると便利ではないかと思いました。

  2. また、今後もしテトが歌った楽曲のカラオケ化が増えた場合はなおさら「重音テト」で検索できた方が便利だろうと思いました。歌手名索引のカ行に「重音テト」の項目があって、そこに楽曲リストがひとまとめになっている、みたいな状況を想像しました。

  3. 単純に、原曲のボーカルがテトなので歌手名=テトが自然かなと思いました。

希望2. 「歌手名=重音耳ロボP」 or 「テト耳ロボP」など

(理由など)

何となくなにかが混ざっているような気もする名義です。グレーなところです。
この名前が良いと思った理由は上記 1, 2 と同じです。カ行を見れば見つかる、またはテ行を見れば見つかるから便利だろうと思いました。他の作曲者のテト曲カラオケ化が出た際に、その作曲者が同じようにするかどうかは考慮してません。

希望3. 「歌手名=耳ロボP」

これならまず問題ないはずです。



以上が作曲者側の意向です。
私は作曲者の立場での見方や意見しかできません。
各方面でそれぞれの立場や意見、検討事項があると思いますが、それぞれがそれぞれの立場で OK/NG の判定をされて、どこかで NG 要素が出れば当然それに従って、OK の範囲内で答えを出すことになるのだろうと思っています。

----
明日から月曜まで所用で旅に出ます。出先でも多分ネット接続できるとは思いますが…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月10日(Fri)01:58 [EDIT]


初めまして~

こんばんは、初めまして。
ボーカロイドにゃっぽんというSNSで、カラオケ配信についてあれこれやっている、鈴山 正秋という者です。
なるほど、個人名義ということは、JASRAC信託はなしということですね、ナイス判断です∑d(・ω・´)

ただ、歌手名について、一つ補足が。
例えば、JOYSOUNDのカラオケ屋で「はつねみく」と検索をかけると、「OSTER project feat. 初音ミク」と「ika_mo feat. 初音ミク」の両方がヒットします。
これは、JOYSOUND側が、「はつねみく」で検索しても検索結果に引っかかるよう、設定しているからです。
そんなわけで、例えば、歌手名を「耳ロボP feat. 重音テト」にしてもらい、検索で「かさねてと」と検索しても出てくるように設定してもらうことも可能かと思われます(`・ω・)

自分は、基本、P名で検索したいなぁ、と思っているタイプの人間なので、この表記が一番いいかなぁ、と思っております。
というわけで、よろしければご一考ください(_ _)

鈴山 正秋 | URL | 2008年10月10日(Fri)17:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月12日(Sun)00:35 [EDIT]


コメントありがとうございます

はじめまして。ご意見などありがとうございます。
「feat. 重音テト」という先例があるんですね。希望1が通る状況であればの話ですが、検索の便利さからすると「耳ロボP feat. 重音テト」の方が良さそうですね。

nwp8861 | URL | 2008年10月12日(Sun)05:52 [EDIT]


あ、あと、ふと思いついたんですが、もし「重音テト」が使えないならば、「UTAU」という名義ならば、UTAU製作者の承諾だけで使えるんじゃないかなぁ、と思いました(`・ω・)
「耳ロボP feat. UTAU」みたいな感じですね。

鈴山 正秋 | URL | 2008年10月18日(Sat)14:02 [EDIT]


feat. UTAU

アイデアありがとうございます。

名義は基本的に人名でしょうから、ソフト名を入れるのはちょっと違和感があるような気もします。多分ミクやテトは擬人化されているから違和感が無いし、だからこそこういう問題が生じてくるのかなと思いました。

でも確かにUTAUが入れば検索は便利になるかもしれませんね。

nwp8861 | URL | 2008年10月21日(Tue)12:21 [EDIT]


既にご存知かもしれませんが、「ぐるぐる大航海」「汽笛」もJOYSOUNDにリクエストされましたので報告させていただきます。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm?sortkey=1&searchKbn=2&searchKeyword=%E8%80%B3%E3%83%AD%E3%83%9CP&statusKbn=

heroheroheroppi | URL | 2008年10月24日(Fri)16:18 [EDIT]


お知らせありがとうございます。

情報求ムになっている分は折を見て先方にお伝えしたいと思います。どの曲も「耳のあるロボットの唄」と同じ扱いで処理できれば良いなと思いました。

nwp8861 | URL | 2008年10月25日(Sat)22:19 [EDIT]