音楽とかソフトとか

4月からNHKラジオ第一で「エレうた!」という番組が始まるそうです。

その予告編的な番組が3月26日に放送されたのですが、その際に「耳のあるロボットの唄」を流していただきました。ありがとうございます。まさかあのNHKで流れることになるとは思いもしませんでした。しかもリクエスト数が多かったそうでこれまたびっくりでした。

初めて聴き専ラジオを聞いたときにも感じたのですが、曲についての諸々の事柄を声で聞くというのは、動画コメントのように文で読むときと随分違った印象でした。

また、オンエア曲のセレクトがニコニコ動画での再生数の傾向とはちょっと違った風で、新しい楽曲発表の場になるのかもしれないなぁと思いました。最近では、名前の知られている人の動画再生数は伸びるものの、それ以外の人は伸び悩む傾向にある、といった意見も目にしますし。。

さらに、例えばJPOPなどの各種カバー曲は権利関係で発表の場に制約がある上に、ニコニコ動画ではカバー動画よりオリジナル曲の方が再生数が高い傾向にあると思います。こういったカバーものは包括契約のあるNHKであれば取り上げていただけるかもしれません。カバー特集みたいな企画がそのうちあったりすると楽しいかも。。などと妄想も膨らんでしまいます。

まったく予想外で驚いたと共に非常に嬉しかった出来事でした。リクエストしていただいた方々をはじめ皆様に改めて御礼申し上げます。

(せっかくなので最近上げていただいたアレンジ版を。MSGSのみだそうですが「本当に!?」と思うほど厚みがあります。編曲も素晴らしいです。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する