音楽とかソフトとか

久しぶりにデフォ子メインで一曲作りました。よろしければお聴き下さい。

6/12 The UTAU M@STER 3で頒布される「ピコピコンピ」(場所:ウ25)に収録して頂いた曲です。
picopicompibanner_l.gif


ニコニコ動画


YouTube


・オケ:FM音源(VOPM)、ファミコン系音源(tb_peach,tb_toad,ProtoPSG)、tb_pippo
・ボーカル:main=デフォ子(g+0,g+30)、chorus=桃音モモ
・動画:aviutl拡張編集プラグイン、Processing (中盤の歌詞表示)
・動画素材:大半の絵素材はパブリックドメインですが、それ以外に以下のものを利用させて頂きました。

歯車: http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11906207 (加工商用可)
フィルム: http://www.flickr.com/photos/horiavarlan/4293865266/ (CC BY 2.0)
カセットテープ: http://www.flickr.com/photos/yandle/3839539581/ (CC BY 2.0)

----
ピコピコした音+UTAUというテーマとのことでむちゃさんからお誘い頂いたのですが、私の場合シンセVSTはほとんど毎回使用しており改めて今回どうししたものかなと考えてみたりしました。

マインドマップを使って整理&連想してみたの図
mindmap.png

結局、PC-9801/8801のFM音源+PSG音源はピコピコ度が高いなと思い、オケをそれらのデジタル音源にし、歌詞がアナログな感じにしてみました。

それにしても、ギターメインでモノシンセしかない曲をピコピコしていると感じたり、レトロなRPG BGMのようにピコピコ音源のみで作ってあるのにファンタジー性を感じたり、面白いものだなと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する