音楽とかソフトとか

「初音ミクsingsニューウェイヴ」というCDが10/26に出ますが、一曲参加させて頂きました。

(記事)
ピアプロブログ:【CDご紹介】「初音ミク sings ニューウェイヴ」が発売決定!
タワーレコード:初音ミクが歌うニューウェイヴ名曲カヴァー集登場! あの曲を本人とデュエット
CDジャーナル:イリアが初音ミクと奇蹟のコラボ、「ジェニーはご機嫌ななめ」をデュエット!
など

タワーレコードの記事に使用音源が載っているのでこちらにも書きますが、ボーカロイドには初音ミクsolid、UTAU音源では朝音ボウ、桃音モモ、重音テトを使用しました。

さて今回のCDですが、私個人の認識では、ニューウェイヴをよく知らない若い?ボカロリスナーにニューウェイヴ楽曲を紹介する意図の方が大きいと思っております。今回のカバー集とほぼ同じ構成の原曲版CD(「KINGソングスofニューウェイヴ」)も出ますが、より興味の沸いた人はこちらも、ということだろうと思います。

ただし「ニューウェイヴ」といいましても幅広く、パンク寄りのインディペンデントな姿勢のものからテクノ歌謡寄りの"業界ニューウェイヴ"的なものまであります。私も別に全体を把握できているわけではありません。ですので、今回のCD1枚だけではニューウェイヴを到底網羅できないのですが、こんなジャンルや楽曲がありますよとごく一部を紹介するのが今回のCDの立ち位置だろうと思います。

昨年の「初音ミクsingsハルメンズ」同様、またニコニコ動画に曲動画が上がっていくと思います。ご興味のある方はぜひご覧下さいませ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する