音楽とかソフトとか

気分転換にconstitutionという曲を作ってみました。

(ニコニコ動画)


(YouTube)


曲調はバンプ・オブ・チキンとかフジファブリック、サカナクション、くるり辺りを目指したのですが、彼らの共通項を表す言葉がよく分からないのでとりあえず王道なJPOPを目指したのかなぁと思っています。そもそもギターを弾けないのにそこを目指すのはどうなのかとつっこみつつ。

歌詞は、OREMOの単独音リストの音全部が語頭に来るようにねじ込んでみました。先行発声のタイミングチェックに使えたりするかなと思ったのですが、いざ聴いてみると語頭より語中の方がタイミングチェックになるかも??といったことでした。歌って収録、という用途にしても各音が短くなりそうです。

曲後半に行くと発音しづらい文字が増えてくるのですが、私も今回初めて使った音が沢山あって、もっと発声数の少ないリストを作れるような気がしました。なお、とにかく網羅するという視点でもOREMOの単独音リストは完全ではありません(例:てぁ、ヴぁ、などはリストに入れていません)。これらの抜けている音は拙作のpCovにreclist.txtを入力すると出てきます。

そんな歌詞ですが、今回使わせて頂いた地味音オトセさんはちゃんと歌ってくれている印象です。中の人は海外の方ですが、初めて音を聴いたときはネイティブの日本語話者が作った音源としか思えませんでした。音源紹介動画でも日本語を使われていますしすごいなと思います。

最後に、背景にはflickrよりこちらのラピートの写真を使わせて頂きました(クリエイティブコモンズ BY-NC)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい曲ですね!
OREMOはこんなに音があるんですか…!
でもそれを全て歌いあげるオトセさんはすごいです。
あと、曲調気に入りました。

数田 | URL | 2012年03月10日(Sat)18:26 [EDIT]