音楽とかソフトとか

80年代初期に活動していた京都のバンド、ザ・ノーコメンツの「東京ガール」をカバーしてみました。よろしければお聴き下さい。

ニコニコ動画


YouTube


一つ前の記事に書いたaviutl用プラグインはこの動画で使ってみたくて作りました。出てくる乗り物はこちらの廃車写真をコラージュしました。当初の妄想ではブレードランナーやサイレントメビウスのスピナーをイメージしているのですが、なかなかそういうフリー素材も無いので、ああいう形になりました。

10月26日発売の「初音ミクsingsニューウェイヴ」というCDに収録していただいております。興味のある方はぜひ。

初音ミクsingsニューウェイヴ初音ミクsingsニューウェイヴ
(2011/10/26)
オムニバス

商品詳細を見る


ザ・ノーコメンツに限らず当時の関西の状況は東京に比べてあまりまとめられていない印象です。音楽雑誌だと元スーパーミルクの西村明さん(今は酒遊館で働かれています。このアルバムがオススメです)が当時の状況をまとめられたものがいくつかありますが、ネット上では情報が断片的にしか無いような気がします。ひとまずザ・ノーコメンツについてはこちらのページこちらのページが詳しいと思います。アーントサリーからローザルクセンブルグ、(さらには飛んでネーネーズ)までつながってしまう辺りが面白いです。関西は「バンド間のメンバー異動が活発なのが特徴」と聞いたことがあるのですが、いかにもという感じです。そういえばP-MODEL周りだと当時4-Dに在籍していた横川理彦さんは突然さらわれて?P-MODEL加入したという経緯があったようです。

原曲の入ったCDは現在廃盤のようです(ゴーバンズがカバーしたバージョンはネットショップで見かけました。URLを失念してしまいましたが…)。上述のアルバムと同時に出るCDに収録されるそうなので、こちらもリンクをはっておきます。

KINGソングス of ニューウェイヴKINGソングス of ニューウェイヴ
(2011/10/26)
オムニバス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する