音楽とかソフトとか

わぶでばの次のソフト(仮にOREMOと読んでいるのでここではOREMOということにしておきます)関係のメモですが、わぶでばのことも混じっています。

OREMOに幾つか実装追加しました。
・マウス操作関係(波形の拡大縮小、音名リストのスクロールなど)
・DC成分除去(録音停止後に自動実行)
・ピッチ(F0)表示(バグ入り)

あとOREMO実装中に気づいたことですが、(厳密にはバグフィックスではないかもしれませんが、)わぶでば2.0では、パワーを抽出する際の窓長が固定になっていました。そのためパワーの抽出間隔を短くするとがたがたのパワー曲線になってしまいます。平均平滑化できるのでなだらかにはできますが、窓長を長くすることで平滑化する方が妥当です。なのでそのうちバージョンを上げるかもしれません。

ついでにDC成分除去とF0表示を追加しても良いかもしれません。

F0表示については、OREMOでいくつかテストしていると、たまに変な雑音を録音したりするとソフトが落ちることがありました。同様のことをwavesurfer(これもsnackを利用したソフト)でやっても落ちないみたいなので、どこかにバグがあるようです。

現行版での説明動画をぼちぼち準備しています。BGM用に、朝焼けサイクリングの後半に別のフレーズを付けて時間を伸ばしてみました。

<思いつくこと>
・F0は今の所単位=Hzで描画していますがピアノスケールにするとか。あるいは音階に応じてグリッド線をひくとか。(音程のずれを見れるかなと思ったので)


<追記>

snackを最新版にしました。その結果、F0で落ちたときのファイルを読み込ませてもエラーを出さなくなりました。他の音でも検証してみるつもりです。わぶでばも次回から最新snackでexe化したいと思います。

わぶでば ver.2.1 用のチェックリスト:
・最新版snackでexe化
・パワーの窓長を可変にする
・DC成分除去を追加

OREMO ver 1.0 用のToDOリスト:
・音階表示かそれに相当するもの
・保存ディレクトリを任意指定に
・各パラメータの設定窓
・説明動画
・その他思いつく機能
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する