音楽とかソフトとか

fransingを使った音デモがいくつかありましたので、数日前に捕捉した分をブログにもまとめておきます。歌い方のノウハウであったり、そもそも使えるかどうかという点でも参考になるかなあと思います。多分明記のないものはクローズドテストだと思います。順不同です。


【title:ふらんしんぐテスト1】 by @ritu_u
・クローズドテストのようです。
・かわいらしく歌っている感じがします。

【title:fransingテスト!】 by @yuna_sakuya
・自作の単独音音源版→生歌版→fransing音源版と比較やすいです。
・原音設定の手修正あり。

【title:fransing 使ってみた】by @koro2wanko
・ゆったりめの曲です。
・音のつなぎ目部分が気になりますが音自体は破綻していなさそうで、調声で修正できそうだなと思いました。

fransing音源で「会いたい」(原音設定ちょっと直した) by @miko_ookami
【title:fransing音源で「会いたい」】 by @miko_ookami
・オープンテストだそうです。
・原音設定手修正有りと無し。
・同種のデモ動画(fransing未使用で手動切り出しのようです)も↓に昨日上げられていました。


お試し #fransing by @tatsu3
・ゆったり目の曲です。
・resamplerと相性の悪い音があってTIPSエンジンを使用されたとのことです。
・原音設定手修正有り。
・音が破綻していなくて安心して聴ける印象でした。

【fransing音源 いろは唄】 by @M_c3o2
・歌っている感じが良く残っている反面使える音と使えない音が混在している印象でした。

fransingTEST「ミッドナイト・バレリーナ」(サビ部分のみ) by @AI0193
・原曲をトレースするように歌われたとのことです。
・原音設定の手修正有り。
・テンポが速い割に音が破綻していない印象でした。

【title:fransingで遊んでみた【二番地】】 by @am_yuumu
・原音設定の手修正無し。
・UTAUは"おま☆かせ"
・歌っている感じが良く残っている印象です。所々破綻した音がありますが原音設定と調声次第でもっと整いそうです。

------
・ゆったり目の曲を歌った方が破綻しなさそうです。

・過去に収録した単独音/連続音音源と声色が変わる様子です。これは最初は歌うときに何らかの表現を入れて発声したからかなと思ったのですが、そうではなく表現以前の問題で、中の人らしさがより残るようになったのかなとも思います。この辺りうまく説明できないのですが、単独音音源を収録して合成音を聴いたときに「あ、ちょっと音が変わったな」と感じる度合いが、歌声の方は小さいような気もします。

------
ひとまず音声補正ツールとしてfransingを捉えたときに追加したい機能があるのでそのうち実装しようかなと思います。(重複エイリアスに通し番号を付け、その番号をふったustも出力可能にする)

また、ゆったり目のお試しキットを作ると良いのかなと思いました。とりあえず手元の「さくらさくら」はゆっくりで曲も短いのでこのオケとustをまとめようと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する