音楽とかソフトとか

fransing ver.0.2を上げました→Windows版、MacOS版いずれもこちらにあります

<変更点>

- (追加) 再合成用ustの出力機能を追加した。
- (追加) 出力oto.iniの重複エイリアスに通し番号を付けた。
- (修正) フォルダ名に空白がある際にエラーが起きるバグを修正した。

「再合成用ustを出力する」にチェックを入れると、元ustの歌詞文字列と音源フォルダパスを変更したustファイルも出力します。出力ファイル名は「元のファイル-resyn.ust」です。出力内容は元のustの歌詞文字列と音源フォルダパスを書き換えたものです。エンベロープ等は書き換えませんので、パラメータのリセット等の手動操作は必要です。合成に失敗する音の有無を調べたり、音声補正ツールとしてUTAUを利用するときなどにご利用下さい。

----
それにしてもこういう遊びができるのもUTAUのフレームワークがオープンだからだなあと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

DLできない

こっちもDLできないです

まおべりる | URL | 2012年01月23日(Mon)19:44 [EDIT]


Re: DLできない

先ほどこちらで確認したところ、OREMO、Fransingいずれもダウンロード出来ました。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2012年01月23日(Mon)22:02 [EDIT]


質問です…。

「fransing」DLして無事起動しました。
入力ファイルと出力ファイルは何を指定すればいいでしょうか?ちゃんと両方同じ名前に指定しました。

数田 | URL | 2012年02月22日(Wed)16:52 [EDIT]


Re: 質問です…。

Fransingの説明書は以下のページにありますので、それを読んで下さい。
http://freett.com/nwp8861/soft/Fransing/index.html

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2012年02月24日(Fri)07:50 [EDIT]


入力方法

すみませんhttp://freett.com/nwp8861/soft/Fransing/index.htmlを何度も読み返しましたが、使い方の4と6が分かりません。入力出力フォルダはそれぞれust,wavファイルを入れるのですか?命名規則は例えば「さくら」と抜き出す際はどのように入力すればいいですか?

ka | URL | 2012年02月27日(Mon)18:00 [EDIT]


Re: 入力方法

使い方の手順4、6の件了解です。分かりづらい内容ですみません。ご不明の箇所を中心にページの説明文を少し加筆修正しました→http://freett.com/nwp8861/soft/Fransing/index.html。特に手順4、6のそれぞれには注釈文を追記しました。同ページで配布しているテスト用データ(さくらさくら)を使った場合を例に使っています。

fransingはいずれまたバージョンアップしたものをアップロードしようと思っていますが、まだまだ使いやすいツールにはほど遠いと思います。まだ不明な点などありましたらまたご連絡下さい。よろしくお願いします。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2012年02月27日(Mon)18:37 [EDIT]


ありがとうございます

親切かつ迅速な説明ありがとうございます。一気に分かりやすくなりました。素人なもんでそうぞまた分からないことあったら教えて下さい。

ka | URL | 2012年02月27日(Mon)20:24 [EDIT]


有難うございます!
verアップ楽しみにしてます!

数田 | URL | 2012年02月28日(Tue)14:30 [EDIT]


連日ですみません

昨日の回答を受け実践してみたところ、0個のwavに分割されましたと表示されます。私はCDの歌を歌声リップでカラオケ状態にしそれをWAVファイルにし、同じフォルダに楽譜を元に最初の一言のみ作成したUSTファイルを入れました。尺を合わせてないから?それとも例えばさくらですと「ドミソ」と入れると思いますがすべて「ド」とかでよいのでしょうか?色々考えましたがよくわかりません。頼りきりですみませんがよろしくお願いします。

ka | URL | 2012年02月28日(Tue)20:03 [EDIT]


解決しました

以前質問していたこと解決しました。ただ楽譜通りに歌っていないのでキレイに分割はできませんでした。地道にaudacityで分割していきます。

ka | URL | 2012年03月07日(Wed)00:30 [EDIT]


Re: 解決しました

自己解決されたようで何よりです。なお開発者の理念として念のため申し添えますが、自分で収録した声以外の声を使う際には、権利者の持つ権利を侵害しないよう十分ご配慮下さい。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2012年03月08日(Thu)21:30 [EDIT]


単独音出力?

素晴らしいソフトありがとうございます! 感動です!
で、いきなり要望ですが(笑)・・・
元wavに単独音が足りなくて困ってます。単独音も出力するようなオプションできませんでしょうか?
例えば「-さ」「a く」「u ら」「-く」「-ら」みたいに。
今は手でoto.iniにエントリーを加えていじってるんですが、いっぱいあるので・・・(泣)
よろしくご検討お願いです!!!

ブタナミン | URL | 2013年02月02日(Sat)21:08 [EDIT]


Re: 単独音出力?

>ブタナミンさん
回答が遅くなりすみません。fransingへの機能追加としての回答ではありませんが、拙作のsetParamを使ってfransing音源に対して単独音の原音設定をする手順を下記記事にまとめましたのでご覧下さい。
http://nwp8861.blog92.fc2.com/blog-entry-308.html

ご参考になれば幸いです。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2013年03月03日(Sun)04:33 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年02月21日(Fri)10:38 [EDIT]


Re: エラーが出ます

こちらのコメントで、fransing-0.2でエラーが出たとのリポートを頂きました。非公開コメントでしたのでこちらに書ける範囲での回答を書きます。

頂いたエラーメッセージは以下のものでした。

couldn't open "C:/Program Files (x86)/fransing-0.2/out/_i+?で.wav": no such file or directory
couldn't open "C:/Program Files (x86)/fransing-0.2/out/_i+?で.wav": no such file or directory
while executing
"snd write "$v(outDir)/$outFile.$v(outExt)""
(後略)

ぱっと見て気になるのは、wavの保存フォルダをcドライブのProgram Files (x86)フォルダの下にしていることです。Windows XPまで大丈夫だったのですが、VISTA/7/8以降では、ユーザのデータはProgram Files (x86)の下に簡単に置けなくなっているためです(管理者権限が必要)。

ですので保存フォルダを別の場所(例えばデスクトップやドキュメントフォルダなど)に変更すれば保存できるのではないかと思いました。

ひとまず回答は以上です。もし保存フォルダを変更してもうまくいかないようでしたら、ustとwavをどこかにアップロードしてご連絡頂ければこちらでさらに検証できると思います。

よろしくお願いします。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2014年02月23日(Sun)07:30 [EDIT]