音楽とかソフトとか

”とある真夜中に兄弟で一緒にそっと家を抜け出したことがあります。真っ暗な中を調子に乗って走っていたのですが、ふいにつまずいて転倒しました。平らなはずの道路になぜか30cm程の段差があったためです。痛いと思いながら顔を上げるとそこに鬼がおり、私は両足をつかまれて、さながら棍棒のようにぐるんぐるんと振り回されました。何とか逃げ出して家に駆け込むと、親戚の子が何事もなかったかのように庭にいました。(後略)”



↑唐突ですが子供の頃に見た夢の話です。私は滅多に夢を見ないもので、覚えているのはこの夢くらいかもしれません。


本題ですが、欲音ルコのコンピレーションCD「ALEXANDRITE」に一曲参加させて頂きました。以下のイベントで頒布予定とのことです。ご興味のある方は動画やサイトなどをチェックして頂ければ幸いです。

サイト: http://compilation-alexandrite.info/

クロスフェード動画:


頒布予定のイベント:
 ・7/8 THE VOC@LOiD M@STER21 の「お84」
 ・8/31 THE VOC@LOiD M@STER 22 Night Special(夜のボーマス)
 ・9/23 VOCALOID Fantasia3


以下は曲解説めいた内容です。

頂いたお題の一つがルコにちなんで「夜寝ているときの夢」といったものだったのですが、夢については「ひらひら」の歌詞で取扱い済みなので、今回は曲の作りを夢っぽくしてみようと自分なりに考えて打ち込みました。私の見る夢は冒頭に書いたような類のものなので、脈絡は無いもののすっかり破綻しているというわけでも無いような曲になっていれば、作り手側としては成功かなあと思います。

より具体的には、Aメロやサビなど全体的なことは考えず、気が向いたときにDAWを起動してフレーズの続きを付け足していくような作り方をしました。ですので11月末から始めて4月頃に完成と、自分にしてはえらく時間がかかりました。なお、歌詞は以前作ったscat生成プラグインを使ってみました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する