音楽とかソフトとか

CD発売のお知らせです。

重音テトのコンピアルバム「0401 -The Best Days of 重音テト」が10月10日に発売されます。その中に「耳のあるロボットの唄」の再ミックス版(別アレンジ版)が収録されることになりました。

テトのアルバムがメジャーレコードから出るということで、UTAU/ボカロ界隈の豪華な面々が集まっております。限定版など3種類あるようです。詳細はテト公式ページのPTA通信をチェックされると良いと思いますし、いずれ特設サイトも出てくるだろうと思います。(追記:特設サイトがプレオープンしたようです。)

興味のある方はぜひ。






以下、思いつくまま書き並べます。

他の方の楽曲を自分なりに編曲してカバーする遊びはよくやってきましたが、自分の曲を(きちんと完成形になるまで)いじることは滅多にありません。

自分にとって「耳~」は特異な曲です(これだけ再生数が桁違いですし)。10万再生したときだったか、ブログで"自分の曲ではない気がする"と書いたこともあったと思います。制作したのは確かに自分ですし、沢山聴いて頂けたことは大変嬉しいものの、その理由や関係性は、分かるような分からないような、といった具合です。そういう状況なので変更の度合いをどうするかしばらく考え込んだのですが、結局当人の面白さ優先で原曲のトラックデータは使わず一から打ち込み直してみました。

なお、その頃はP-MODELの「SCUBA RECYCLE」を引っ張り出してよく聴きました。いつも聴くのはオリジナルの「SCUBA」の方ですが、こういう状況下で聴くとがぜん面白いです。

結果、今の自分ならこう作る、といった趣のものになったと思います。原曲とまったく違うというわけではありませんが同じわけでもありません。ミックスの腕は4年前と同様です。他の方の曲と並べて聴くとよく分かるのでちょっと恥ずかしいのですが、こればっかりはどうしようもありません。

その他音の面で補足したいことがありますが、あまり書くとネタバレになるかもしれませんので発売後にしたいと思います。

また、オケデータ等はいずれネットに上げようと思いますが、商用CDということもありますので、少し時間をおくことになるのかなと思います。

よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する