音楽とかソフトとか



先日上げたUTAUボイスライブラリ制作者向けのツールについてです。
数日中に公開したいと思いつつ、以下の機能2つを追加しました。

1.ラベル間の音声を自動再生

音名を入力する際にカーソル移動で隣のラベルに移動すると自動的にその音声を再生するモードを追加しました。

ツール上部の「オプション」メニューの「カーソル移動時に自動再生」を選択すれば、この機能をON/OFFできます。デフォルトOFFです。

2.音名を一括入力

上述動画では、一つ一つ音名を入力していますが、これを一括入力できるようにしました。手順は以下のとおりです(デモ動画を準備したいと思ってます)。

  1. 音声収録の際に発声した順番に音名を並べたテキストファイルを作成、保存する。音名は空白や改行で区切る。

    例:
    あ い う え お
    か き く け こ

  2. ツールでS、E_ラベルをふる。

  3. 最初のE_ラベル上で右クリック→「ラベル名の列を挿入」→1.で作ったテキストファイルを開く

    これでテキストファイルに書かれた音名が順番にE_ラベルに付与されます。もしE_ラベルに何か書き込んでいたとしたら、それは上書きされてしまいます。一応アンドゥボタンが保存ボタンの隣にあるので、すぐに押せば復旧できるはずです。


公開前の機能拡張はひとまずここで止めるつもりです。READMEとダウンロードページの準備に移ります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する