音楽とかソフトとか

ソフト名は他に良い案を思いつかなかったのでこのままOREMOでいきます。まだ実装したいことがありますが、今後の課題ということにして公開準備に移ろうと思います。短いBGMだけ既にできています。

とりあえず前回投稿から変更したことと今後実装したいことをメモっておきます。

<前回の投稿からの変更点>

・詳細設定のレイアウトを若干変更、サンプリング周波数を設定可能に

・音名や発声タイプをマウスで選ぶ場合、窓左側のリストボックスを、、、
 ・クリック→直前に録音した音を保存してジャンプ
 ・ctrl+クリック→直前に録音した音を保存せずジャンプ

<思いつくToDO(実装しないものもあるかもしれません。とりあえずメモ)>

・キー操作をテンキーにも割り当てて右手だけで操作できるようにする

・音名、タイプのリストをマルチカラムリストにする
 ・録音済みの音の色を変える

・両端の無音が長い場合には、自動的に無音削除するとか

・手動で選択した範囲を削除できるようにするとか(発声の両端でノイズが入ったときなどに見た目が気持ち悪いかなと思ったので。UTAUでは原音設定を行えば良い話なのでどうでもよいことだとは思います)

・マウスに追従する十字線表示(わぶでばで実装済み)

・詳細設定を自動保存して次回実行時に自動読み込み

・ノーマライズ。場合によっては録音後に自動的に実行。でも息.wavなど音が小さい音収録のときは注意しないと耳が壊れるかも

・録音済みのファイル数をカウントして表示

・F0、パワーの抽出パラメータをチューニング

・録音した音をその場でUTAUで合成させて試聴できたら便利かも。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する