音楽とかソフトとか

OREMO ver. 3.0-b140323(日本語版と英語版。共にWindows版)をアップロードしました。→ダウンロード

<主な変更点>
- (変更) 連続音音名リストを変更。
- (追加) 英語版を配布。
- (追加) ヘルプから公式webページにアクセスできるようにした。

以下詳細です。


<連続音音名リストを変更>

これまでOREMOに同梱していた連続音音名リスト(reclist-renzoku.txt)は、当初連続音音源をテストするために私が試作したものでした。トライ&エラーや発声者の負担を考えて収録量を少なくしたため、単独音音源と併用する必要があります。

このリストでも単独音に比べて音質向上できることは、当時飴屋さんが作られた動画で検証できたと思っております。



しかし今は単独音音源併用の連続音音源は少なく、更に多音高の連続音音源などかなり収録量の多い音源も出ています。また、単独音音源併用のことを知らずにreclist-renzoku.txtで収録し、後で気づく方もいらっしゃるようです。

そんな折、UTAU音源制作関係で有名なNHPのサイト(utaunhp.info)が今月末で閉鎖することになりました。同サイトには音源制作に関わる色んな情報がまとまっており、頼りにされた方も多いのではないかと思います。

それらの状況を踏まえ、NHPで配布されていた5モーラ連続音音名リスト(5mora_VCV_reclist.txt、巽さん作)をOREMOに同梱させて頂くことになりました。


同梱にあたり、各リストのファイル名を以下のように変更しました。

・以前のOREMO付属リスト: reclist-renzoku-単独音を併用する必要有.txt
NHPのリスト: reclist-renzoku-NHP.txt


今後は、特に理由がなければreclist-renzoku-NHP.txtをお使い頂ければと思います。

また、音名リストやガイドBGMは他にも色々な方が公開されていますので、ご自分に合ったものを探すのも良いと思います。



<英語版を配布>

数年前に魅亜さんにOREMOの表示を英訳して頂いたのですが、これまでその英文データはOREMO本体とは別個に配布した状態でした。

そこで今回から英訳を適用したOREMOもダウンロードできるようにしました。ファイル名はoremo-english-3.0-b140323.zipです。なおバージョン違いによる未翻訳の部分については私の方で英訳してみました。

また、単独音の各音について補足説明をコメントしてみました。
oremoPronounce.png


コメント内容は以下のとおりです。

・発音のローマ字表記。(上図の「ずぉ」ではローマ字表記しづらいので書き込んでいません)

・発音の説明。

・使用頻度。上図の「ずぉ」では"rarely used"(滅多に使われない)と書きました。他に"not used much"(あまり使われない)などもあります。すべて私の独断です。

なおコメント文のデータはresultフォルダ下のOREMO-comment.txtにあります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

OREMOでの録音中にRを押してすぐに録音を停止するようにして欲しいです。

| URL | 2015年02月02日(Mon)18:05 [EDIT]


Re: タイトルなし

> OREMOでの録音中にRを押してすぐに録音を停止するようにして欲しいです。

この文面からは状況を特定できませんが、以下をご確認下さい。
・手動録音であれば、「r」キーを押し続けている間が録音されますので、キーを話すと録音停止します。
・自動録音であれば、「r」キーを押すと録音開始で、「R(SHIFT+r)」キーを押すと録音停止するはずです。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2015年02月02日(Mon)23:23 [EDIT]


Mac版OREMOでエラーが発生します

初めまして。
耳ロボPのソフトウェアと楽曲には、いつも大変お世話になっております。

Mac版OREMOなのですが、エラーが発生して収録が出来なくなってしまったのでご報告いたします。
解決方法がありましたら、教えて頂けると幸いです。
(長文になりますがご容赦ください。)

【環境】
OS:Mac OS 10.9.5
OREMOバージョン:oremo-mac-2.0-b110812
入力:Steinberg CS2+
出力:Steinberg CS2+

【OREMO設定】
録音後にDC成分を除去:チェックあり
収録方法:自動2(※自動1でも発生しました。)
ガイドBGM:ちえP作曲のガイドBGM(txtはUTF-8で保存済み)
録音リスト:巽さん公開の8モーラ連続音リスト(UTF-8で保存済み)

【エラー発生状況】
01)録音を「.」キーを実行しても、音声ファイルが作成されない。
02)「/」キーで録音停止を行う。
03)再度「.」キーを押すと、以下のダイアログボックスが表示される。
タイトル:Apprication Error
メッセージ:
Error: AudioDeviceAddIOProc failed
ボタン:「OK」「Skip Messages」「Details>>(クリックするとログが表示される)」
04)「OK」「Skip Messages」をクリックすることでダイアログボックスは消える。
が、再度同じ操作をしようとするとまたダイアログボックスが表示されたり、
録音が出来ても、音名リストがひとつ飛ばしになったり、ガイドBGMが正しく再生されなかったり(BGM選択画面では正常に再生されます)、収録音声ファイルに音割れでないノイズが入ったりなどする。

※エラーが発生するきっかけは不明なのですが、BGM再生の途中で「/」による録音停止をした後に発生しやすい気がします。

【ログ】
AudioDeviceAddIOProc failed
AudioDeviceAddIOProc failed
while executing
"bgm play -start $bgmParam($seq,pStart) -end $bgmParam($seq,pStop) -command $com"
invoked from within
"if $bgmParam(autoRecStatus) {
set com ""
if {$bgmParam($seq,repeat) != 0} {
if {$v(rec) == 3} {
set com "autoRec $bgmParam($seq,..."
(procedure "autoRec" line 3)
invoked from within
"autoRec 1 "
(procedure "autoRecStart" line 75)
invoked from within
"autoRecStart"
(procedure "recStart" line 12)
invoked from within
"recStart"
(command bound to event)

九 | URL | 2015年02月11日(Wed)22:52 [EDIT]


Re: Mac版OREMOでエラーが発生します

こんにちは。返事が遅れてしまいましたが、私の手元にあるMacOS(ver.10.6.8)でご連絡頂いたガイドBGMを使って録音できるか試したところ、正常に録音できて状況を再現できませんでした。試したオーディオデバイスはご連絡頂いたものと違うものです。

少なくともOSのバージョンとオーディオデバイスが違いますが、それらが原因だという断定も現時点では難しいと思います。

Mac版OREMOについては当時実装した際に録音周りで苦労した記憶があります。今は、当時とは別のアプローチを取れるかもしれませんので、気長にお待ち下さい。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2015年02月22日(Sun)09:36 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015年02月24日(Tue)22:24 [EDIT]