音楽とかソフトとか

昨晩、UTAUボイスライブラリ制作支援ツールを公開しました。
(ソフトのダウンロードやマニュアルなどはこちら

ソフト名はwavDividerとしました。略して「わぶでば」と呼んでもらえると嬉しいです。

バージョンは1.0RC1としてみました。公開後しばらく経っても不具合連絡などがなければRC1を消すかもしれません。不具合があればRC2を作ります。1.0以降は何か機能を増やしたら整数を増やし、バグフィックス程度の修正なら小数を増やそうと思っています。

フリーソフトを公開するのはこれが初めてで、嬉しいような、おっかなびっくりなような、「でも基本はオレ専用ツールだし」、なような気分です。マニュアルなど色々不備があるかもしれないのですが、フィーリングで乗り切ってもらえると助かります。一応私はこのツールで40分位のwavファイルを切り分けた経験があるので(というか元々そのために作りました)、そこそこの計算機で制作者の意図した操作をしている限りは作業できるだろうと思っています。

もし何か不具合などあればコメントなどでお知らせいただけると助かります。作者の力量不足などで対応出来ないケースもあるかもしれませんが…。また、こういう風にした方が楽に作業できるといったアドバイスなどもお待ちしております(これまた力量不足で実現できない場合もあると思いますが)。

公開前に追加した機能については前回の記事に書きましたが、動画での説明をニコニコ動画に置きました。


とりあえず、「楽しみにしていた」といったコメントが入っていて嬉しかったです。こちらこそ、これから徐々にボイスライブラリが増えていくのを楽しみにしています。その際にもし「わぶでば」が役に立つことがあれば嬉しさ倍増です。UTAUとは無関係の用途で利用されてもそれはそれで嬉しいです。使えそうな機会があれば使ってやって下さい。

それにしても、フリーで入手可能な声が増えることは、CGMとかUGCとかの観点で見ると実はもの凄いことかもしれないと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する