音楽とかソフトとか

pixivのムシヨシさんが描かれた「試作品一号の愉快な逃亡生活」に曲を付けてみました。よろしければお聴き下さい。



絵の題名だけでもう大好きなんですが、絵を見ていたら色々妄想できたので、絵を見ながら思いついたメロディをつなげて曲にしました。

<音メモ>

下表は曲で使用した音源リストの備忘録です(REAPERのプロジェクトファイルをgrep dll|sort|uniqして表に整形しました)。

BagPipes (Soundbytes)BagPipes.dll
Beast (reFX)Beast.dll
DSK AsianZ DreamZ (DSK MusicSZZ)DSK Asian DreamZ.dll
DSK Indian DreamZ (DSK MusicSZZ)DSK Indian DreamZ.dll
GTG Drum Sampler II (Mikael Sybrandt)GTG_DrumSampler_II_GM.dll
GTG JP 7A (Mikael Sybrandt)GTG JP 7A.dll
Independence Free (Yellow Tools)Independence Free.dll
JX220 (JXPlugins)JX220-2.dll
Kamanjat - SynthEdit (SynthEdit www.synthedit.com)Kaman.dll
Piano Module (4Front)4Front Piano Module.dll
PlastiCZ (reFX)PlastiCZ.dll
Solo String (Pieter-Jan Arts)SoloString_v10.dll
String Theory (chris sciurba)String Theory 1.5.dll
Takim - SynthEdit (SynthEdit www.synthedit.com)Takim.dll
Whistler (contralogic productions)Whistler.dll
mda JX10 Synth (maxim digital audio)mda JX10.dll
peti (nusofting.com)peti_demo.dll
reFX Vanguard (reFX)Vanguard Demo.dll
Microsoft GS Wavetable SW Synth
BuzMaxi3 (buzzroom)BuzMaxi3.dll
GlaceVerb (DaSample)GlaceVerb.dll
bigbenの鐘の音(freesound)

どれもフリーで入手・使用(または試用)可能です。VanguardやPlastiCZ、バグパイプはよく使うのでデモ版を卒業しようかなと思っています。

原画にロンドンタグが付いていて、しかも中央にビッグベンらしい時計台が描かれていたので、freesoundにあったビッグベンの鐘の音を入れました。Wikipediaによると学校のチャイムはここから来たらしいです。

あと久々にMicrosoft GS シンセを少し使いました。最後の方に出てくるティンパニと鐘の音がそうなんですが、ある意味一番美味しい所を持って行ってるかなと思います。ところが、REAPERの設定が悪いのか、普通に再生したときにはVSTとMSGSシンセの両方が再生されるのに、レンダリングではMSGSシンセの音が入りませんでした。仕方ないのでオーディオインタフェースのLINE OUTとLINE INをつないでREAPERでMSGSシンセのトラックを再生しつつSoundEngine Freeで録音してWAVファイルにしました。

うろ覚えですが、MusicStudio でもMSGSをミックスダウンできなかったような気がします。

<動画メモ>

原画は細かいところも色々描かれているので見ていて楽しいのですが、ニコニコ動画のサイズに縮小すると小さすぎて細部が見えなくなってしまいました。

何だかもったいないので、妄想ついでに絵の一部を切り取って動かしたりして遊んでみました。
使用ソフトはNiVE、GIMP、WMMです。NiVEを使うのは初めてでへろへろな使い方しかできませんでしたが、これを使いこなせると楽しいだろうなと思いました(技術だけでなくセンスも欲しいですが)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する