音楽とかソフトとか

原音設定のパラメータに関して基本的な所を試してみました。一応、私的なチラシの裏書状態のメモにまとめたので、動画にして上げました。もし誤解している所などがあれば教えて頂ければ幸いです。



<内容>
・原音設定の各パラメータ(左右ブランク、固定範囲、先行発声、オーバーラップ)の働きについて
・パラメータ位置の決め方に関する私見(未検証)

<参考>
動画前半の内容のほとんどはこちらの動画で既に丁寧に解説されています。



この動画内容とkenさんからいただいた概念図がとても参考になりました。ありがとうございます。この動画の前半はそれらの資料とほぼ重複しているので冗長といえば冗長なのですが、別表現の説明があっても無駄ではないだろうと思い、上げてみました。


<追記>

動画BGMの事を書いてませんでした。原曲は、実はあまりよく知らない曲なのですが、講座動画などでよく聴く気がするので真似してディレイ・ラマでさわりだけ打ち込んでみました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動画拝見いたしました。
もうご存知でしょうが、先行発声の赤い線の場所は
歯擦音と実音部の境界付近にあり、例外は
さ な ま や ら わ 行 でしょうか。
例外についても、複数の音源で原音エディタを見ていると、
音源が違ってもずれる方向と時間は類似しているように思います。
和音マコ飴屋調整版で原音エディタを開いて確認してみてください。
歯擦音と実音部の境界がはっきりしない音は自動設定は難しいかもしれません。

ken | URL | 2009年02月22日(Sun)23:46 [EDIT]


先行発声に変動がないのなら、きっちり調整されたライブラリからパラメータをコピーするだけなので、実装も楽だし処理の待ち時間もほとんど無くてすみそうですね。

動画では無声/有声で分類していましたが、挙げていただいた例外のリストを見ると、音を伸ばせる子音かどうかという観点で分類した方が良いのかなと思いました。

nwp8861 | URL | 2009年02月23日(Mon)00:41 [EDIT]


こんにちは。
>先行発声に変動がないのなら、きっちり調整されたライブラリから
パラメータをコピーするだけなので、実装も楽だし
この部分を読むごとに、私の書き込みのせいで折角の神ツールが
いい加減ツールになってしまうのではないかとだんだん不安になってきました。

>先行発声(の基準点とテキスト毎の補正値)に変動がないのなら、
きっちり調整されたライブラリからパラメータ(から予め算出しておいた数値)
をコピーするだけなので、実装も楽だし
と読み替えると不安が解消されるのですが・・・。

先行発声を設定する基準となる点(私見)
「あ」の場合は実音部の開始点
「さ」の場合は歯擦音と実音部の境界(実音部の開始点)
「ま」の場合も基準は実音部の開始点だが、実際の先行発声の位置はそれより遅れ側にある(補正する)。

http://www.filebank.co.jp/wblink/24fd16a67a61a80b2406ffd2b38a8966
またいい加減な図で申し訳ありませんが複数のoto.iniと共にうpしましたので、一年祭の準備でお忙しいでしょうから、それが終わったあたりにでも御覧いただけませんでしょうか。

ken | URL | 2009年03月03日(Tue)19:43 [EDIT]


Re: タイトルなし

資料ありがとうございます。参考にさせていただきます。

言葉足らずでしたが読み替えの部分はそれで合っていると思います。または、複数パターンをあらかじめ設定できるようにして、それを手動で貼り付けられるようにするかななどと思っていました。これもある程度UTAU本体で出来そうな気がしますが。。

「さ」や「ま」などの子音部は長さを変えられる音なので長い場合と短い場合とで先行発声の位置が変わるかもしれませんね。難しそうです。

取り急ぎ御礼まで。。

nwp8861 | URL | 2009年03月07日(Sat)08:54 [EDIT]


お返事いただいてありがとうございます。
とある理由でwavTarも心待ちにしております。

ken | URL | 2009年03月07日(Sat)21:19 [EDIT]


完成したのですね。ちょっと使ってみました。
周波数表を使わずに分析できるので、使い始めに時間が掛からず、実用的だと思います。エディタで先行発声のポイントを確認しましたが、難しい波形も正しい場所にセットされて
いるように見えます。オフセット・ブランク・オーバーラップも完璧だと思います。

ken | URL | 2009年03月23日(Mon)15:04 [EDIT]


Re: タイトルなし

多分kenさんがおっしゃっているのはnm6518549のことですよね?それは別の方が作られたものです。私の方は、最近実装する機会が取れずに止まってしまっています。ちょっとだけ空き時間があってもついつい曲を作ってみたりして、いかんいかんと思いつつ奔放にやっているような状況です。

自動化については趣味でぼちぼちと作り続けるか(選択肢が増えるのは良い事と思いますし、パラメータの手修正については個人的にはOREMOのやり方の方が早いかも?とも思いますので)、あるいは今回作られた方にフィードバックをかけるかにしようかなと思います。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2009年03月23日(Mon)17:07 [EDIT]


そうでしたか。違うかな?とも思ったのですが、OREMOと同じデザインのアイコンだったので。(これ、見たことなかったんです。orz)失礼しました。
曲の方も楽しみにしていますので、あまり無理をなさらずに
ゆっくりと。

ken | URL | 2009年03月23日(Mon)20:19 [EDIT]


Re: タイトルなし

私が使ってるのと同じプログラミング言語、ライブラリを使われているみたいです。

4月に向けて、今月のうちにUTAU&テトインストール動画を作り直しておいた方が良いのかなとちょっと思い立ってます。

nwp8861 | URL | 2009年03月24日(Tue)01:05 [EDIT]