音楽とかソフトとか

これを見てびっくりしました。

耳のあるロボットの唄を冒頭部分を使っていただいてMikuMikuDanceの機能紹介をされていますが、、すごすぎる。。

MikuMikuDanceやNiVEなどの映像系ソフトのことは全然分かりませんが、MMDをダウンロードしてみたくなりました。私がやると挫折しそうですが、出来る人がやればBM(インスト)の動画でテトを飛ばす的なことができるんだろうと妄想しました。

----
後は進捗などとりとめもなく書きます。。

<前の記事で書いたwav結合ツール、わぶでば2.0のバグについて>

わぶでばのラベルファイルのフォーマットがどういうものだったか復習しました。かなりさくっと実装できそうです。その際にわぶでばのバグを見つけました。2.0にバージョンアップする際にコードを少し整理したはずが、既存のラベルファイルを開けなくなっていたというかなり痛いミスです。結合ツールと同時にわぶでばのバージョンアップもしないと。

<けんか別れ>



モモ新音源で上げていただきました。声の通りが良くなって、何だか歌い方が人間っぽくなった気がします。

そして、いつもこの曲を使っていただく度にオケのノイズが気になっていたので、この際だからと、データをREAPERで作り直して聴いてみました(元はMusicStudioで作っていました)。諸々の事情で幾つかのトラックを別の音色に差し換えたりしたので、若干雰囲気が変わった気もします。全体的に音は良くなったと思いますが、最後の方でやっぱりノイズが乗るのでまだ修正が必要のようです。出来上がったらまた上げます。

<shortcircuit>

けんか別れの音色差し替えでサウンドフォントを使ってみました。shortcircuitというフリーのサウンドフォントプレイヤーをREAPERに入れて好きなsf2ファイルを読み込み→トラックを録音状態にして→そのトラックのMIDIチャンネル番号とshortcircuit側のMIDIチャンネル番号を合わせる、という手順で音が出たと思います。

生音系の音源をあまり持っていないので、サウンドフォントで集めようかなぁ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する