音楽とかソフトとか

しばらく忙しくてあまりネットを見てません。メールの返信も遅れ気味です。取り急ぎ書き溜めたことをつらつらと書けるだけ書きます。


UTAU一周年おめでとうございます。私は時節の挨拶などにルーズな所があるもので、今の所動画を準備したりなどできていないのですが、何か思いつけたらそのうち上げるかもしれません。


以前書いた、wavファイル群を一つのwavファイルに結合するツールの実装は終わりました。あと少し動作テストして問題なければ公開できます。結局、wav結合とwav分解の両方を実装しました。

<wavファイル群を一つに結合>
ソフト起動→結合を選択→入力フォルダ、出力wavファイル、出力ラベルファイルを選択→結合

<結合したファイルを分解して元の状態に復元>
ソフト起動→分解を選択→入力wavファイル、入力ラベルファイル、出力フォルダを選択→分解

ラベルファイルは、独自フォーマット(といってもただのテキストファイルです)とわぶでば用フォーマットの二種類を選べます。わぶでば用だと音声データの長さが若干変わってしまいますが、独自フォーマットを使えば完全復元できます。(ただし、wavヘッダはライブラリが再生成するのでファイルサイズは変わる可能性があります)。

ソフト名はwavTar(わぶたー)にしました。UNIXのtarコマンドに由来しています(比べたら失礼なくらいの低機能ですが)。

なお、こちらの動画で、Audacityで複数wavファイルからノイズ除去する手順を解説されていました。

ソフト公開前に言うのもなんですが、個人的には、私が作ったソフトを使うより、このやり方がずっと楽だと思います。やり方の選択肢を増やすという観点では意味があるだろうと思うので公開はします(公開しなくても、そもそも個人的な趣味で作っているので実装できた段階で目的はほぼ達成されていますが…)。


以前mp3貼り付けテストしたmuzicons.comのサービスが変更され、mp3をアップロードできなくなってしまいました。muziconsはプレイヤーのみを提供し、mp3アップロードサービスは提供しないということのようです。

そうなると手間がかかるので、他のサービスを探しSkyDriveとdivShareの二つにたどり着きました。どちらも無料のオンラインストレージサービスで、SkyDriveはマイクロソフト提供です。ぱっと見た感じではdivShareにはmp3の埋め込みプレイヤーがあったので、ひとまずdivShareを使ってみました。

mp3プレイヤー貼り付けテスト(けんか別れの再録です)↓


mp3のダウンロードはこちら↓
http://www.divshare.com/download/6736749-42c

<アップロード~貼り付けまでの手順メモ>
1.divShareにログイン
2.uploadを選択し、mp3ファイルをアップロード
3.アップロードが終わると「Upload Complete」というページになって、ダウンロード用URLが表示される。その右側の赤い「MORE OPTIONS」を押すと、ブログ埋め込み用のURLが表示される(「Embed mp3」の欄)ので、コピーしてブログに貼り付け。

元バージョンと若干雰囲気が変わったのでどちらが良いかは好みかなと思いますが、とりあえずノイズは減ったかなと思います。バスドラムは元バージョンの方が好きかなぁ。

それとコーラスを追加しました。低音Pさんが付けて下さったコーラスが好きだったので、この際にということで勝手に逆輸入してしまいました。


耳コピーなので、多少違うかもしれません。ついでに自分で追加したパートもちょっとだけあります。

オケやustファイルはそのうち上げます。


汽笛一万再生ありがとうございます。自分の曲の中では割と好きというか何かひっかかる曲なので嬉しいです。でも一万の数字の大きさに実感をもてないのが正直な所かもしれません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する