音楽とかソフトとか

以前、80年代のアイドルポップスみたいなお題でインスト曲を作ったのですが、昨日はそれを歌モノにしてました。半日でできるだろうと思いきや時間が足りませんでした。昨日の段階で大体出来上がったのですが、今日は作業できないので今週中に上げられるかどうか。

80年代の曲は、個人的にはスピーカーで再生するのが恥ずかしい(人に聴かれると恥ずかしい)位のキラキラ&ブリブリ感があるんですが、自分で作ると更に恥ずかしいものがあります。最初は調子に乗って歌詞もブリブリな感じにしましたが、恥ずかしさに耐えかねて少し修正しました。家に筒美京平のCDがあるので聴いて精進しようかな。

ボーカルは何人か試してマコ(とほんの少しだけソラ)にしました。ボイスライブラリが増えたおかげで曲に合う声を選ぶ自由度が増えました。ありがたいことです。

BPM140で駅まで走る内容なので、駅画像をバックに、曲のテンポに合わせてひたすらマコが走るような繰り返し動画があれば最高なんですが、大変だろうな。1拍で片足が前に出るようにすると、140[beat/minute]だから概算で0.43[sec/beat]で、10[frame/sec]なら4.3枚。両足で倍の8.6枚。うーん。GIMPとFreeAnimeStudio2007の組み合わせで出来るみたいですが、どうしよう。少し試して大変そうなら諦めます。

あと音関係では、途中でメール着信音を連想させる音を入れたいんですが、定番のメール着信音ってどんな音なんだろう。



<追記>
1枚だけスケッチ→断念→pixivとeverystockphotoを見に行こうかな。音は何度か聴いていたら慣れてきたのかブリブリ感のない普通のポップスのような気がしてきました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する