音楽とかソフトとか

えーと、、最近聴いている曲などを何となくつらつらと書いてみます。



炉心先生が3拍子にアレンジされた動画です。吟遊詩人的な感じで、あーすごく好きと思いつつリピートしています。

自分の中では、丁度「とどけもの」を作るときにラトルズが念頭にあったので、このアレンジとニール・イネスとが滑らかにつながっています。

ニール・イネスはなんでもできて、色んなジャンルの曲調をこなす人ですが、モンティ・パイソンのサントラやボンゾ・ドッグ・バンドなどいろんな所でクラシカルな感じとか吟遊詩人的な感じとか道化師的な感じの曲を作っています。
他にもメロディがころころ変わったり泣ける曲だと思ってたらパロディだったり、奥深いです。

ニール・イネスの公式ページ↓
Words of Innespiration - The Lyrics & Unplanned Career of Neil Innes
mp3、コード進行、歌詞などが公開されてて、これだけでもお腹いっぱいになります。以前は動画も置いていた記憶がありますが、今はYouTubeへのリンクになっていました→こちら。動画で見た方が奇天烈な印象が強いと思います。

そんなわけで、あーやっぱり大好きと思いつつ聴き返したりしていたら、ロン・ナスティ名義の新曲が試聴できるようになっていました→egowarriors - Innes Book of Records

聴いてみると確かにラトルズ調(2ndアルバムの方)。ページは英語なので自信が無いですが、ラトルズ最後の新曲ということかな?と思いました。タイトルは「Imitation Song」となっていて、ラトルズの存在自体が暗喩されているんだろうなと思いました。Donateボタンはまだ調整中みたいです。うう、押したい。

もうひとつ、ニール・イネスから今度は XTC を思い出して CD を聴き直しました。Nonsuch以降(ってほとんどないですが)の、管楽器の使い方がすごく印象に残っていました。

で、最後は自分の打ち込みへのぼやき?です。
UTAUとテトのインストール動画(3/24版)BGMから音源にサウンドフォントを使うようになって、以前に比べて、いわゆるハイファイな感じの生楽器音を使えるようになったのですが、いざ使ってみると、何か違うんです。音はきれいになるんだけど何かが違う。「何か」が何なのかもよく分からないのですが。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめましてこんにちは!

はじめましてこんにちは、
いつも耳ロボP様の耳ロボ音楽に心打たれています

このたび、自作音源でライブラリを作ってみたのですが、耳ロボP様の曲は新音源の登竜門だ-!と勝手に思い、試験版配布に「朝焼けサイクリング」を使わせていただきました!
この曲は元気さと純粋さが感じられて大好きです
もしよかったら、聞いてみてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7143652
ただ丸写しで言葉を載せるだけでは耳ロボP様飴屋様に、失礼かなと思い、自分なりに調声してみたのですが玉砕気味で申し訳ありません(==;)まだ初心者ですが耳ロボPワールドを少しでも広められたらなと思います。

最初、録音にケータイのボイスレコーダーを使っていたのですが音質劣化がひどく、思い切ってマイクを買ってOREMOを使うことにしました。あまりの便利さに歓喜しました!ほんとにありがとうございます!ORENO UTAU、なんて素敵なコンビネーションなんだと大喜びです。使い勝手も良く、サンプル音がでたりパワーや波形やF0も見える仕様のおかげで、音感のない自分でもコツがつかめました!感謝です。
これからも応援していきます!もうカラオケもjoyしか行きません(笑)では、長くなってしまいましたが、お礼をと思いコメントさせていただきました。
ありがとうございました!

PS 音声波形には引力があるよ、って本当ですね!すっかりとりつかれてます

かすみ | URL | 2009年05月25日(Mon)22:15 [EDIT]


Re: はじめましてこんにちは!

はじめまして。OREMO使っていただいてありがとうございます。
録音したり、あれやこれやと試行錯誤するのも新しい楽しみ方ですよねー、きっと。

nwp8861 (耳ロボP) | URL | 2009年05月28日(Thu)21:47 [EDIT]