音楽とかソフトとか

<SNS>
最近複数の方からSNSにお誘いいただきまして、どうもありがとうございます。お誘いはとてもありがたいのですが、技術者的な視点というか個人的な感覚から、SNS一般の運用形態についてはちょっと思う所があるもので、、気が向いたらお願いするかもしれませんので、その節はよろしくお願いします。

<耳のあるロボットの唄の歌詞>
以前からちょっと気にしつつそのままにしていたのですが、耳のあるロボットの唄の歌詞の「パラ言語の意図意味を聴け」「息を切らし綴られた言葉」の部分は、batファイルでは「パラ言語の意図意味聴け」「息を切らし紡がれた言葉」になっています。

作者の意図としては、どちらでも良いのですが、強いて言えばbatファイルの方(赤字の方)がより正しいです。原曲動画のテトは聴き取り辛いですがbat ファイルの歌詞で歌っています。でも大した違いではないし、動画説明の字数制限もあって訂正せずそのままにしていました。

カラオケの歌詞表示についても動画に表示している方でお願いしました。何となく、その方がなじみがあるんじゃないかなと思ったので。でも、繰り返しですが好きな方で良いと思います。

<ToDo>
次は放置中のBMにするか、何となく作った曲(←前の記事でぼやいた原因)にするか、ちょっと原音設定をするかもしれないのでOREMOをいじるか、でも原音設定しなくてすむようなソフトも試作してみたいし、、他にも何か忘れているような気がします。

<最近気づいたutauのtips>

今更かもしれないし、tipsというほどでもないかもしれませんが、確か書いていなかったと思うので一応メモ。。
REAPERのように、波形の位置をグリッド吸着できる機能を使う場合、UTAUの最初の音は休符にする方が良いということに最近になって気づきました。

もしUTAUの冒頭に音符を入れ、その音に先行発声が設定されていた場合、wavファイルは先行発声の所から生成されるので、REAPERのグリッド吸着でwavファイルを小節の頭にそろえると、冒頭の先行発声分だけ遅くなります。

気づいてみれば当たり前のようなことなのですが。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年05月29日(Fri)07:21 [EDIT]